70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

白iQ会長から、注文された物が

2012年10月14日 09時31分51秒 | 車のアレコレ

来ました。

あれ・・・新車なんだけど

もうパーツ必要なの?

届いたものはコレ

なぜか、iQ用ではなくて

ヴィッツ用???

1.jpg

開けてみると

2.jpg

なるほど間欠ワイパーの時間設定のヤツね。

3.jpg

最初から付けてくれ~って感じですね。

う~ん、会長は今回快適仕様にしているような???

そのうち、内装の内張りもなくなると思うけど。

でもどうなんでしょう、車が小さいから

内張りを外しても、軽量化にならないような?

それよりいつ、3色?、4色?iQになるんでしょう。


研修に行ってきました。

2012年10月14日 08時49分40秒 | 車のアレコレ

今年も、新型車の内容が

盛り沢山、

各メーカーさんのアイドリングストップ判定基準が

多少異なるので、そこは把握しないとね。

DSC_02681.jpg

新しい機構で、ディーゼルエンジンなんだけど

ターボを直列に2個並べたターボ車が登場

まあトラックだけど、ディーゼルエンジンなら

これもアリです。

小さいタービン、大きいタービンを

直列に配置して、過給効率のいい方を

エンジンに送り込んで

充填効率をアップさせている。

1個目の小さいタービンも

回転が上がり過ぎれば、

タービンの摩擦熱で吸入空気温度が上がっちゃう

そうならないように、2個のタービンの過給を

コンプレッション側でコントロールする仕組み

当然インタークーラーは付いているけどね。

う~ん、排気側でコントロールするシーケンシャルを

吸気側でコントロールする発想、

有りそうでなかったな~!

それとディーゼルエンジンの場合ガソリンエンジンと違い

走行中、一定走行でも

ず~と、過給がかかってくれるから

ガソリンエンジンより、効率がいいんだよね。


えッ・・・・やっちゃったの~

2012年10月14日 08時45分37秒 | 車のアレコレ

う~ん・・・・まだ車が新しいのに

エクストレイル号が・・・・

単独でやってしまたようです。

1.jpg

左フロントフェンダー

2.jpg

左フロントホイール

3.jpg

 

4.jpg

左フロントドアとドアミラー

フロントガラスにもヒビ

5.jpg

左リヤドア

6.jpg

そして、一番やっていはいけない

リヤクオーターまで

う~ん・・・悲しいお知らせでした