気温も下がって来たし
前回の車検の時、サボっていたので
交換です。
まあLLC交換だけなので
この頃、70スープラ号ばかり乗っているけど
ちょっと気になるところが見つかったので
もしかすると、もう少し一定走行時
燃費が伸ばせるかもしれないことを!
今時のECOカーの一定走行時の
A/Fを調べてたら、
気になるところがあったんだよね。
70スープラ号でも白101号でも
一定走行時は、ある程度A/Fが上下するんだけど
今時のECOカーは、A/Fの振れ幅が
極端に少ない。
なんでだ~って、いろいろ考えていたら
もしかして、まだセッティングが甘いのかもと
A/Fの振れ幅が少ないということは
燃焼安定性が優れていることになる。
ということは、まだセッティングが
煮詰められてないことにも繋がるよね。
やはり、吸気ポートの流速をさらに計算して
セッティングしないと、ここまでのレベルには
どうみても届かないよな~(汗)
燃焼安定性をさらに上げるには・・・・
吸気流速、、噴射タイミングと噴射量、
シリンダー内到達時間、シリンダー内の過流、
気化時間、点火時期、燃焼速度
難しいけど楽しそうな課題が見つかりました。
でもこの組み合わせのどこかで
燃焼安定性が今のECOエンジンで
できているということは
できるはずですよね。
一定走行時は、バルタイが一定に保たれているので
バルタイ無しエンジンでも条件は同じハズ。
う~ん、今時のECOエンジンって
どこまで凄いんだよ~!