"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

上海より、大事なお知らせ

2009年02月09日 22時54分33秒 | ご挨拶とお知らせ

 旧正月十五日。今日は旧暦の小正月。中国ではお餅のお団子を食べるのだそうです。

 旧暦のことをいろいろ紹介しながら「日本人は旧暦のリズムを感じ、月の姿や動きを意識してもっとゆったり過ごしましょう」とやってきました“暮らしのリズム”。それを主宰する私は、このほど旧暦の習慣が色濃く残る中国へとやってきました。これは旅行ではありません。上海でお仕事をするためにです。
 上海で展開する飲食店企業に参画して、管理やマーケティング、広報活動などをやることになりました。日本のことが大好きで、旅行以外では日本を離れたことがない私が、このタイミングで海外進出とは、正直言って自分でも意外、大きなチャレンジです。いったいどうなってしまうのでしょうか。いつまで上海に滞在するのでしょうか。先のことはさっぱり見当がつきません。
 でも、ここで得た経験を必ず活かして、いつの日か日本で面白いことを実現させたい、と思っています。

 落語会は?長唄は?民謡のライヴは?と思われることでしょう。しばしエンタテインメント系のイベントはお休みとさせて下さい。
 『手前味噌仕込の会』は?これはやります。今年で4回目。いつものように春分の日、というわけにはいきませんが、一時帰国した5月9日(土)に開催する予定です。2月中には開催概要を発表いたしますので、少々お待ちください。

 そのようなわけで、これからは、上海から
“暮らしのリズム”的できごと』を更新して行きます。どうぞよろしくお願いします。

 ところで、ここ中国では検閲がある影響なのか、この自分で運営しているブログにアクセスすることができません。アップは出来るのですが閲覧できないのです。これは困りました。表示に問題などがありましたら、ぜひコメントを頂ければ、と思います。

 上海に来て今日で三日目。旧正月の締めくくりという今日はこの時間でも花火と爆竹が鳴り響き、外は賑やかで眠れそうにありません。明日はいよいよ住処になるワンルームのアパート(かなりレトロ)に引越しです。
 


最新の画像もっと見る