"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

『噺と三味線 五月雨のたはむれ』写真でご覧あれ

2008年06月18日 00時55分52秒 | 主催する催し

 旧五月十五日。梅雨の中休みも今日くらいまで。明日からはまたぐずついた天気が続きそうです。まぁ梅雨ですから、雨と仲良くなることにしましょう。

 6/14(土)のイベント『噺と三味線 五月雨のたはむれ』の写真をアップします。いつもイベントをお手伝い頂き“暮らしのリズム”写真部で良い写真をたくさん撮ってくれる水野クン。ありがとうございます。イベントの詳しい内容は一つ前のエントリー
『噺と三味線 五月雨のたはむれ』ご来場感謝をご覧ください。

0616sukuhajimix  まずはスクイーズ☆ハジキーズ(左が松永鉄六さんで、右が松永鉄駒さんです)左は厨房からの2ショット。右上:舞台背景には三味線の細かい模様を染め抜いた手ぬぐいを飾りました。右下:舞台から降りて志の吉さんの出囃子、長唄「官女」の一節を聴かせてくれました。

0616shinokichi_2  スリムで好青年な立川志の吉さんですが、高座に上がると大きく見えます。貫禄が出て来たのですね。ネタの「死神」は噺家によって様々な下げがあります。もちろんここでは書きませんが、志の吉さんの下げも好きです。

 これまでの居酒屋寄席では写真下真ん中の奥、お酒の棚の前に高座を設営していましたが、今回は座敷の中央に作ってみました。両サイドのお客様には見えにくかったかな、と反省しています。次回はいろいろ試行錯誤を重ねてより良い会場作りをしたいと思います。ぜひご意見お寄せください。よろしくお願いします。

0616threeshot  熱がこもったライヴと落語で時間も少々押し気味に。準備していたお話コーナーはお客様からの質問コーナーになりました。ここではちょっと固かった空気も、第二部の酒宴で三人がテーブルを回るとお客様からの質問が出るは出るは。あっという間にお開きの時間になってしまいました。

0616threeshot2 おまけのスリーショットです。またやりましょう。
「やばいやばい終電終電」  


最新の画像もっと見る