"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

春の彩りラストスパート

2006年04月19日 12時03分21秒 | 季節のおはなし

 旧三月二十二日。大陸からは黄砂が飛んできて、晴れているのになんだか空が霞んでいます。明日は二十四節気の【穀雨(こくう)】です。

春雨降りて百穀を生化すればなり
  『暦便覧』(天明八年=1788年)より

天気の周期が短くなり曇りや雨の日が多くなります。菜種梅雨の季節ですね。でもこの雨は農作物には欠かすことのできない恵みです。トマト、胡瓜、茄子・・・。夏の食卓を彩るピカピカの路地野菜に想いを馳せましょう。今日は季節の雑感などを。

 blog用の写真はもちろん、より手軽に目の前のことを記録したいのと、三年半前に入手したカメラが少々調子の悪いので、
最近デジカメを新調しました。418tsubame試し撮りにでも、と近所をうろうろしていると、初物を見つけました。電線にとまる燕です。長旅にもかかわらず元気に(我らが若燕軍はどうも調子が出ませんが・・・)飛び回っています。自分が生まれた巣を覚えているのですからすごいですね。ひと頃都会ではは天敵のカラスが大量に増えたことで、無防備に巣を作る燕がずいぶん減ってしまったとのことです。ここ数年の駆除作戦のお陰で燕が身近になってくることを期待しましょう。(電線にとまって半年ぶりの日本の風景に何を思う↑)

 最近都内某所での早朝稚鮎釣り、というのがなんとなくマイブームです。河口で孵化し、東京湾の三番瀬あたりで数センチまで成長した稚鮎が一斉に川を上ります。419chiayu水門下で体力を蓄えている稚鮎が群れをなしており、簡単な市販の仕掛けでじゃんじゃん釣れるのです。常連と見られるおじさんにいろいろと取材をしてみると、多い日には400~500尾も釣るのだそうです。何でそんなに、と聞くと、美味しいからなんだそうです。最近は、三人で出かけて三回目にして2時間で125尾。この釣果がどうなのかよくわかりませんが、さっそくお馴染みニュー信州に持ち込みました。天ぷら、塩焼き、山椒煮(写真)、卵とじ・・・と店主・慎ちゃんの手にかかり見事な稚鮎料理が登場します。7~8cmという大きさながら、風味は鮎そのもの。ほろ苦いワタと鼻から抜ける香りは紛れもなく夏を連想させられます。

 燕も稚鮎も季語では「春」ですが、夏はもうすぐそこまで来ているのですね。次の二十四節気は5月6日『立夏』です。

 

 


最新の画像もっと見る