自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

今年2回目の釣行

2015年08月29日 17時21分32秒 | 沖釣り日記
先々週の今年初釣行は、いきなりマグロガンブルに挑戦し、丸坊主を食らってしまったので、今回2度目の釣行は手堅く「ワラサ・マダイ」にしました。
2週間前の猛暑が嘘のように、北風が吹き肌寒い天候でしたが、北風なので波は問題ありませんでした。
潮は濁りで良いのですが、非常に早くPE6号+80号ビシではラインが流されてしまい、タナが取り辛い状況でした。

ポイントは剣崎沖と久里浜沖で、タナは水面から25~30m。
仕掛けはハリス6~8号の6m一本針、2mm/1mのゴムクッション、80号サニービシ。
ロッドはシェークスピアのアグリショット60・80-225。
リールはシマノビーストマスター3000にPE6号。

朝一、剣崎沖のポイントで船中マダイ数枚ゲット。
私もマダイ2.5kg(55cm)をゲットできました。


その後、久里浜沖へ移動し、ここで暫しの入れ食いタイム。
2~3kg台のイナワラ~ワラサの連発に、時々1~2kg大のマダイが混じるいい感じです。
お隣さんのタモ取りをしている間に自分の竿にヒットするというような忙しい状態が小一時間続き、私も2.5kgのイナワラを4本ゲットしました。
本当は3kg以上のワラサを狙っていたので、型には不満足ですが楽しめました。


その後は、アタリが止まり、ラスト1時間は剣崎沖のポイントに戻って、船中で若干マダイとワラサを追加して
納竿となりました。
私は残り10分のところでPEが切れてビシとテンビンをロスして終わりました。
多分、オマツリした際にPEに傷がついていたと思われます。

下の写真は東京湾で見かけた、私の大好きなタグボートのお仕事風景です。
大型のLNGタンカーを誘導しているようです。



SHIMANO(シマノ) リール ビーストマスター 3000 31242
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダNSR500製作記 ... | トップ | ホンダNSR500製作記 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね (hisota)
2015-08-29 21:36:24
クラキンさんこんちわ。食べごろ真鯛おめでとうございます。本命ゲットの筋書き通りって感じで、全然バクチっぽくないですよっ!!(笑)
タグボート好いですね。クラキンさんの作られたレベルのキットの記事が最新の艦船スペシャルにも出てて。あの感じすごく良いなあ・・誘惑多すぎです。アオシマのDD51も罪庫を横目に我慢してるのに。釣りもプラモも楽しみにしてまーす。
返信する
ようやくまともな釣り (クラキン)
2015-08-30 04:55:17
hisotaさん、いらっしゃいませ。
ようやくまともな釣りができました。
マダイをもう一枚、ワラサがもう一回り大きければ大満足だったんですが、欲を言えばキリがありませんから、今回は良しとします。
マダイの記録更新できたことは大満足です。
ところで、このマダイ、旨かったですよ。
艦船スペシャル・・・見てみます。
返信する

コメントを投稿

沖釣り日記」カテゴリの最新記事