自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ニチモ1/48 九九軍偵 製作記 その16

2021年04月28日 21時04分34秒 | プラモデル製作記(空)

九九軍偵の製作記が16回目になってしまいましたが、まだ完成していません。

ようやくキャノピーが付きました。
後席の機銃も付きました。
プロペラは仮組みです。

機体については、全体の退色表現とハゲチョロ、照明弾と爆弾、アンテナ支柱、ピトー管、排気管、主翼の機銃の取り付けが残っています。

気分転換も兼ねて、展示台を作ります。
どこかの会社の創立記念で配られたお皿が入っていた桐箱がお誂え向きなので、これを利用します。
下半分に電池BOX(LED用の9V箱形電池とモーター用の1.5V単三電池)とスイッチ(それぞれ独立でコントロールできるように2系統)を取り付けます。
配線は長めにして電池交換をし易くします。
上半分の機体からのリード線とコネクターでジョイントするようにします。

スイッチはスライド式です。

メイプル色のオイルステインを塗り、天板に芝生風の紙を貼りました。
機体を仮乗せしてみました。
まぁまぁ良いんじゃないでしょうか・・・

<オマケ>

散歩コースに色々な蝶が飛び始めました。

コミスジ

クロヒカゲ

オナガアゲハ

キタキチョウ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクムーン | トップ |  ニチモ1/48 九九軍偵 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回が楽しみです (黒猫2号)
2021-04-29 15:05:04
こんにちは、クラキン様
ディスプレイ兼PS操作台も完成、次はお化粧直しをしてお披露目を残すのみになりましたね
桐箱は軽いし工作し易いと思います、はまり役ではないでしょうか
最初の画像を見た時に、機首回りや風防そして雰囲気が何か「ゼロ戦に似ているという」という感じを抱いたのですが
三菱重工で作ったから?でも設計者は違うし、とどうでもいい考えが頭に浮かびました
返信する
展示台 (くう)
2021-04-29 16:04:29
展示台の配線等、慣れていらっしゃるなと感じました。
開状態のキャノピーもカッコイイです(^^♪
返信する
Re:次回が楽しみです (クラキン)
2021-04-29 17:40:37
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
この桐箱は1ケ月位前にキッチンの収納を断捨離していて出てきた物なんですが、大きさも作りもお誂え向きで楽が出来ました。
元々がお皿の箱なので電池交換もやり易いです。
仰る通り零戦と雰囲気が似ていますね。
設計者が違っても、当時の三菱の「イズム」があったんでしょうか。
先程、完成いたしました。
返信する
Re:展示台 (クラキン)
2021-04-29 17:46:23
くうさん、いらっしゃいませ。
半田付けは流石に慣れてきました。
配線のコツもだんだん飲み込めてきた感じです。
キャノピーは胴体との合わせが悪くて、結構調整に手間取りましたが、自作部分も含めて何とかなりました。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事