自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2016年横浜モデラーズクラブ合同展示会 その1

2016年02月14日 14時07分20秒 | 模型展示会レポート
今年からは自分の所属サークルの作品展と静岡モデラーズクラブ合同作品展以外に、東京近辺の作品展にも積極的に参加していこうと思います。
その手始めとして2月13日~14日に開催された「横浜モデラーズ合同展示会」にゲスト(個人出品)で参加してきました。
最近は単独のクラブではなく、同じエリアのクラブが集まって合同で大規模な展示会を開くケースが増えているようですが、今回参加させて頂いたのも横浜周辺のクラブが集まって、横浜ベイエリアのど真ん中の「横浜ワールドポーターズ」での開催です。
参加クラブ等の詳細は下記のHPに出ています。
http://kym-hama.wix.com/yokohamamodelers

会場はかなり広く、ゆったりしていて綺麗です。
流石、横浜だけあって人出(お客さん)が多いです。



レポートの1回目は、今回、個人出品をお誘いいただいた「昭和ワンダバ倶楽部」の展示です。
昭和の懐かしいキットを真面目に作ろうというクラブで、いくつかの倶楽部の有志の方々が集まってこの展示会のために作られた倶楽部です。
私が子供の頃に作ったことがあるキットや記憶の片隅に残っている懐かしいキット、レアなキットが目白押しです。
(右手に写っている白のチェックのマフラーを巻いた方は、某有名プラモ月刊誌の編集長さんで、昭和ワンダバ倶楽部のメンバーにもこの月刊誌の作例を執筆されている方がいらっしゃいます。)


ウルトラ警備隊のポインター、アンヌ隊員のフィギュアとこれを演じたひし美ゆり子のサイン入色紙です。
これはレア物ですよね。


人造人間キカイダー、カワサキマッハⅢベースのサイドカーが素晴らしい出来映えです。


鉄人28号、ビッグX、真ん中のロボットの名前がどうしても思い出せません。
旧イマイのキットだと思います。 なんと、ちゃんと動きます。


スーパージェッターの流星号です。
ライトが点灯します。


写真を撮り忘れてしまったのですが、山田模型のビックリ分解自動車のオペル版もありました。
これもちゃんと走って、何かにぶつかるとものの見事に分解します。

サンダーバードの5号と3号のセット。 旧イマイ製だと思います。
ちゃんと回転してランプも点灯します。

ペネロープ号も素晴らしい出来映えです。


アリイ1/50のC62とEF58です。
C62は細部の作り込み、ディテールアップが凄いです。
EF58は運転席、ヘッドライト、テールライトが点灯します。



アオシマのデロリアンのパートⅢバージョンです。
これも細部のディテールアップが素晴らしいです。


宇宙戦艦ヤマトと戦艦大和のジオラマ、有名なシーンです。


レベル往年の名キット1/28のDr.1です。
当時の材料と手法で製作されています。
艶消し材は歯磨き粉です。 パテは溶かしランナーです。


エアフィックスのロンドン2階建バスです。
これも丁寧に作られていて、驚きです。


ドイツ軍の円盤のジオラマです。
なんと、電磁石の力で円盤が空中に浮いて回転しています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイウォーリア製作記 その5 | トップ | スカイウォーリア製作記 その6 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen)
2016-02-14 22:27:35
展示会レポート有難うございます。
一番下の写真、これを私も目指していました。去年の展示会に間に合わそうと思っていましたが、間に合わず、今年にかけていましたが、今年の展示会への参加は取りやめましたので、実現しないまま終わってしまいます。どんな仕掛けになっているんでしょうか?興味あります。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2016-02-15 20:10:41
O-senさん、いらっしゃいませ。
昨年、同じUFOを製作されていましたね。
一番下の写真のは、電磁石を使っているそうです。
中に浮かせるのは磁石の反発力で、回転させるのは・・・申し訳ありません。
よく理解できていません。
この作者の方に静岡でお会いするので、その時に詳しく聞けます。
今年の展示会には参加されないのですか?
返信する
展示会はお疲れさまでした (0戦はやと)
2016-02-15 21:41:43
早速のご紹介をいただき感謝申し上げます。
クラブ員に紹介させていただきます。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-02-15 23:29:32
再びの登場です。
今年の展示会には参加しません。ちょっと自分が思っている部分とずれが生じて来た為で、今後も恐らく参加することはないと思います。追々、マイブログにこれらの事について触れて行こうと思っています。
このUFOキットは私が去年製作したキットとは別キットのように思います。(ユニクラフトのレジンキットかな?)
私も磁石を使って浮遊させようと目論んでいたのですが、ものの見事に失敗しました。(笑)
返信する
Re:展示会はお疲れさまでした (クラキン)
2016-02-16 05:38:08
0戦はやとさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、ありがとうございました。
有意義で楽しい一日を過ごせましたこと、心から感謝いたします。
次回もよろしくお願いいたします。
返信する
160216 (うー)
2016-02-16 08:51:52
皆さん力作揃いで、ストレート量産型の私は恥じ入るばかりです。円盤…昔のUcas(ツクダオリジナル?)を思い出しました。楽しいご報告ありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (kurakin1220)
2016-02-16 18:17:32
サークルや展示会の方向性が自分のやりたい事とズレてくると、ちょっと辛いというかストレスになるでしょうね。
円盤については、観るのに夢中でメーカーや
すらきちんと憶えていません。
5月になってしまいますが静岡でちゃんと聞いてきますね。
返信する
Re:160216 (kurakin1220)
2016-02-16 18:33:29
うーさん、いらっしゃいませ。
私も素組み派なので、こういう展示会に行くと目が点になっちゃいます。
でも素組み派にとっても色々なヒントや刺激があっていいです。
ところで今年は開催されるのですか?
返信する
160217 (うー)
2016-02-17 11:28:05
今年はシルバーウィークは無いのですが9月24、25日開催の「G7長野県・軽井沢交通大臣会合」が予定されていて混雑や交通規制が予想されます。展示会は16日ごろから1週間ほどの予定です。予約が1か月前からしか取れないので詳細が決まったらお知らせします。
返信する
Re:160217 (kurakin1220)
2016-02-17 18:03:28
うーさん、了解です。
今年は出来るだけ都合をつけてお邪魔させていただこうと思っています。
日程決まりましたらよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

模型展示会レポート」カテゴリの最新記事