自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

最近の出張事情

2017年03月30日 04時50分42秒 | ブログ
仕事柄、1~2泊の国内出張が時々あります。

若い頃も結構出張が多かったのですが、ちょっと前まで「出張」と言えば、6~7千円のビジネスホテルで
・素泊まりの狭い部屋で
・夕食はホテル近くの居酒屋で地元の美味しい物を食って飲んで
・ホテルの思いっ切り狭い風呂に何とか入って
・朝食は朝マックかコンビニサンドイッチ
っていうのが相場でした。
いわゆる、オヤジ臭い出張ですね。

でも、ここ1~2年でかなり事情が変わってきています。
ドーミーインとかスーパーホテルと言った新興チェーンのビジネスホテルが台頭してきました。
http://www.hotespa.net/dormyinn/
http://www.superhotel.co.jp/

これらのホテルは、料金は従来のビジネスホテル並みでありながら、
・温泉大浴場完備(露天風呂付きなんてのも珍しくありません)
・朝食バイキング付き
・枕が選べる
・快適ベッド
などが当たり前になってきています。

なので、
・地元の居酒屋での飲み食いは程々にして
・ちょっと早めにホテルに戻って、ゆっくりと温泉に浸かり
・早目にグッスリと眠って
・翌朝も温泉に浸かって
・朝食バイキングをしっかりと食べてから出勤
という、ちょっと「優雅な出張」ができるようになってきました。

私も実際にこの手のホテルに泊まってみましたが、本当に屋上露天温泉なんかがあって、ベッドも快適、朝食も充分満足できるものです。

新興チェーンの台頭のお陰で従来からあるビジネスホテルも負けじと色々なサービスを始めており、ちょっと面白いことになってきています。
間もなく、温泉付き・朝食バイキング付きの優雅で健康的な出張が当たり前になりそうな感じです。

来月は札幌に出張しますが、これも温泉・朝食バイキング付きになりそうです。

サラリーマンにとっては、細やかな楽しみのある時代になってきました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船釣りシーズン開幕 | トップ | サンダーバード3号 製作記... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (hisota)
2017-03-30 20:30:12
何回か家族でドーミーに泊まりましたが、あれが出張で使えれば確かに快適ですねえ。安いし
温泉や夜鳴きそばや朝食バイキング。仕事の感じじゃないですねえ。取引先のそばにあると良いなあ。
返信する
未知との遭遇 (みず)
2017-03-30 23:48:14
お疲れ様です。出張、いいですね。知らない所に行って、いろんな方々に会って、美味いもん食って…。
最近のホテルは楽しいですね。形の有る無しにかかわらず、嬉しいプラスαが増えてますね(そのうち、モデラー向けに塗装ブース付きの部屋なんて…なワケないか⁉︎)。
私の勤務先は、出張がほぼ無いので羨ましいかぎりです。

そんな私の勤務先は札幌です。どこかで遭遇してもクラキンさんに気付いてもらえるように、来月中は大きな名札でも付けておきます(笑)。
では。
返信する
出張 (酒好きオヤジ)
2017-03-31 02:56:48
最近のビジネスホテルはそんな良いことになってるんですか。
私もサラリーマン時代は北から南まで毎年出張しましたが風呂は部屋のユニットバスと決まっていましたし、朝飯は吉野家とかマックとかそんなんものでしたが。

どこの業界でも新規参入してくると新陳代謝が起こりますね。
たまの主張は気晴らしになって良いものです。
札幌は支社の人間が連れていってくれた居酒屋の大きなアスパラと焼き魚それに美味い生ビールが思い出です。

返信する
Re:確かに! (クラキン)
2017-03-31 04:36:22
hisotaさん、いらっしゃいませ。

部屋の広さはいわゆるビジネスホテルサイズですが、温泉大浴場と朝食バイキングが付くだけで、くつろぎ度が全然違いますね。
疲れ方も違います。
お風呂が人工温泉だったり、ただの大浴場っていう場合もありますが、それでもあの狭いユニットバス(体育座りしないと入れない)よりは全然いいです。
従来型の素泊まりビジネスホテルには、もう泊まれません。(笑)
返信する
Re:未知との遭遇 (クラキン)
2017-03-31 05:32:03
みずさん、いらっしゃいませ。

会社のお金でプチ旅行ができるのはいいですね。
観光は殆どできませんが、地元の雰囲気を味わったり、美味しい物や地酒を飲んだりできるのが楽しみです。1泊あたり3500円の出張手当もでるので、飲み代の足しになります。
今はツキイチ程度の出張ですが、若い頃は1年で90泊とか、中国に1ケ月なんてこともありました。
札幌にも7~8回出張したことがあり、最高は9連泊しました。 この時は1日だけ「現地休暇」があって手稲でスキーをした思い出があります。
返信する
Re:出張 (クラキン)
2017-03-31 06:10:45
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
ほんの数年前までは仰る通りでしたね。
新しい競争が起こると淘汰が起こるというのは自然界と同じですね。
でも人間社会の競争はあまりも急激で過酷です。
月一かニくらいの出張なら良い気分転換になります。
札幌は炉端焼きとちゃんちゃん焼きがいいです。
来週行って来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事