自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

チャレンジャーⅠ 製作記 その3

2018年06月02日 08時36分57秒 | プラモデル製作記(陸)
静岡HSとその後始末や旅行で中断していたレベル1/24のチャレンジャーⅠの製作再開です。

エンジンの塗装と組み立てが終わりました。
メッキパーツはハイターのお風呂でいったんメッキを剥がしてから塗装し直しています。
エンジブロック部分はクレオスのダークアイアン塗装語にブラシで磨きました。
天辺のスーパーチャージャー部分とシリンダーヘッド部分はガイアノーツのプレミアムミラークロームをサフ無し、下地無しで吹いたものです。
スーパーチャージャー用のチェーンカバーはアルクラッド107のクロームを下地グロスブラックの上から吹いたものです。


排気管の排気口が空いてなかったのでリューターで削って穴を掘り、艶消しブラックで塗って誤魔化しています。(笑)
排気管はクレオスのスーパーメタリックシリーズのスーパーチタンで塗装後、要所をクリアブルーを吹いて「焼け」を表現しました。


前後隔壁とギアボックス、デフギヤー部分も組立ました。
隔壁とギアボックスはグロスブラック、デフギヤーはグロスブラック下地の上にアルクラッド107のクロームを吹きました。


エンジン、エキパイ、ギアボックスを組み立てて結合しました。




次はエンジンとフレームの合体です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘り出し物キット | トップ | チャレンジャーⅠ 製作記 その4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船舶か? (みず)
2018-06-02 09:42:42
お疲れ様です。以前に「ヒコーキか?」なんて申し上げましたが、エンジン四つ並んだ姿はもはや船じゃないですか!パワー足りなきゃ排気量アップ。それでも足りなきゃ過給器。まだ足りなきゃ数増やす。アメちゃんわかり易い!
スーパーチャージャーのチェーンカバー、良い色合いですね。では
返信する
メッキみたい (hisota)
2018-06-02 13:35:49
ガイアのミラークロームですか。かなり良いですね。メッキパーツかと思いました。
早速、ポチッしておきます。
返信する
Re:船舶か? (クラキン)
2018-06-02 16:33:22
みずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り! アメちゃんはやることがストレートで判りやすいです。
スーパーチャージャーのチェーンカバーに使った黒下地のアルクラッドが一番いい感じなんですが、全部これだとメリハリが無くて変だと思って、色々やってみました。
返信する
Re:メッキみたい (クラキン)
2018-06-02 16:35:56
hisotaさん、いらっしゃいませ。
最近はメッキ系塗料が沢山出回っていて、目移りしてしまいますが、今回使った3種類がお勧めのようです。
下地の色によってもかなり感じが変わってきますので、奥が深いです。
色々試して憶えるしかないです。
返信する
Unknown (酒好きオヤジ)
2018-06-03 03:34:14
クラキンさん

おはようございます。
私の雑なエンジンと比べると質感が全然違いますね。
塗り分けが素晴らしいです。

カーモデル製作の参考にさせていただきます。
とは言っても私にはここまでは出来そうにありませんが(笑)
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2018-06-03 05:03:17
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
塗り分けはインストの塗装指示通りです。
メッキを実験も兼ねて色々と試してみただけです。
大したことはありません。
実車のエンジン部分の拡大写真が見つからないので、手の加えようが無いのが実態ですね。
ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(陸)」カテゴリの最新記事