自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

九九艦爆 製作続行

2012年01月25日 05時10分55秒 | プラモデル製作記(空)

九九艦爆の製作、少し進みました。

前回はサフを吹いたところでお終いでしたので、今回は基本塗装です。

まずはいつも通り黒(上面)とグレー(下面)でシャドウを細吹きします。 パネルの継ぎ目だけ入れて、リベットラインには入れていません。 この辺りは好みですね。

Img_0578

先に下面のグレー(ミスターカラーの35番)を吹いて、次にブルタックでマスキングしてから上面の濃緑色(ミスターカラーの15番)を吹きます。 シャドウが薄っすらと残っています。

Img_0579

次に国籍マークなどの「赤」の部分と、機首周りの「黒」の部分を塗ります(吹きます)。

まずマスキングをして、赤を塗る部分だけもう一度サフを吹いて、シャドウを細吹きしてから、赤を吹きます。 この赤はミスターカラーの3番「赤」に少しだけ黒を混ぜたものです。

Img_0582

Img_0583

カウリング周りの黒い部分はベタっとした真っ黒にならないように、少し薄めの状態で止めておきます。 これ、今回の初めての試みです。

Img_0590

主脚と水平尾翼の赤も吹いておきます。
主脚はデカールが付いているのですが、塗装の方がいいのでデカールを型紙代わりにして塗装しました。
水平尾翼はシャドウがきつ過ぎるように見えますが、実際はそれほどでもありません。
この上から黄色のストライプを吹くので丁度いいと思います。

Img_0585

国籍マーク、尾翼周りの赤を塗り終わった状態です。(水平尾翼は仮組みです。)

Img_0589

次回は尾翼周りに黄色と青のストライプを入れます。 一番の山場です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今冬初の本格的な雪 | トップ | 今朝の地震2連発は?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。99艦爆の製作も佳境に入ってきました... (HIDE)
2012-01-25 22:05:08
こんばんは。99艦爆の製作も佳境に入ってきましたね。99艦爆と言えば固定脚スパッツ部の赤いストライプは外せないですよね。完成楽しみにしてます。
返信する
HIDEさん、コメントありがとうございます。 (クラキン)
2012-01-26 20:14:19
HIDEさん、コメントありがとうございます。

ここからが結構大変なんです。
斜めの黄色のストライプ3本とブルーのストライプ1本を描かないといけないんですが、難しそうです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事