自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ロッキードS-3Aヴァイキング 製作記その1

2015年10月11日 18時24分27秒 | プラモデル製作記(空)
今日と明日の連休2日間、家内と娘2人は東京ディズニーリゾートへ泊り掛けで遊びに行ってしまったので、私独りでお留守番です。
オヤジのホームアローンです。

・・・で、午前中は床屋へ行き、午後からはプラモデル作りです。
ハセガワ1/72のS-3Aヴァイキングの飛行姿勢の製作続行です。

前回士の字になりましたので、今回はキャノピーからです。
キャノピーパーツは透明度も良く、歪みも無く、調整なしでピタリと合います。
最初にスモークグレーを吹きます。


次にマスキングをします。
今回はツキムラさんのマスクを使って楽をしました。


機体全体と各パーツにサフを吹きます。
サフはクレオスの1500番の瓶入りを薄めたものを、0.3mmのサフ専用のエアブラシで吹きます。


パネルラインにシャドウを吹きます。
随分と曲がっていますね。(笑)



各翼の前縁に黄色の塗装(旧日本軍の味方識別色みたい・・・)をしなければならないので、マスキングをしてから下地のピンクを吹きます。
下地にピンクを吹いておくと、黄色の発色が凄く良くなります。
下の写真が黄色を吹き終わったところです。
2回吹くだけでこれだけ発色します。



黄色の部分をマスキングしたら、下面の白を吹きます。
上面ガルグレーとの境目は直線でボカシなしなので、マスキングは簡単です。

白塗装の終わったパーツです。


今日はここまでです。
これから夕飯の買出しです。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊ウェブモデラーズ 2015... | トップ | ロッキードS-3Aヴァイキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen)
2015-10-12 09:42:53
順調に製作が進んでいるようですね。手際の良さが見て取れる内容で、さすがだと思います。
黄色塗装の下地にピンクを塗装すると言うのは新発見です。私は白を塗ってから黄色を塗っていましたが、白よりもピンクの方が発色は良いのでしょうか? もし、そうなら今後は貴殿のような方法で黄色を塗装しようと思います。大戦後のジェット機や現用機には疎い上に、殆ど作った事はありませんが、製作時のヒントになる記事はためになります。完成、楽しみにしております。
返信する
お役に立てて光栄です (クラキン)
2015-10-12 19:13:51
Oーsenさん、いらっしゃいませ。
決して手際が良い訳でもないのですが、キットの出来が良いお陰で順調に進んでます。
黄色はとにかく発色し辛い色ですが、下地は白よりピンクの方が良いと思います。
旧日本軍機の味方識別塗装なんかテストするのにちょうど良いと思います。
お役に立てれば光栄です。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事