自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ビッグキット2個到着

2017年01月14日 03時35分47秒 | プラモデルのお話
昨年、予約注文してあったビッグキット2個が同時に届きました。
今年3~4個目の積みです。

エアフィックス1/72のハドレページヴィクターとボーイングB-17Gです。
2個で10,530円はお買い得でした。


先ずはヴィクターB.Mk.2の方から。
戦後の英国ジェット爆撃機「3Vボマー」の最後に登場した爆撃機で、全長35m、全巾36.5mの4発大型機です。

箱絵とデモ素組み写真です。
ヴィクターの特徴が強調された迫力のある箱絵です。
これまでは1/72はレベルから出ていましたが、この新キットが決定版になりそうです。



キットは箱が完成時の全長56×38cm、キット完成時は全長49cm、全巾51cmの大きさになります。
パーツ数228と箱には書いてありますが、どう見てももっと多そうです。
パーツはダークグレー一色で、最近のエアフォックスお決まりの整形色とはちょっと違います。
綺麗な凹モールドです。


塗装図とデカールです。
塗装図は勿論カラーで、デカールは迷彩とホワイトの2種類が選べます。
プラッツの1/144を飛行姿勢の迷彩で作る予定なので、こちらはホワイト一色の地上姿勢で作る予定です。


インストは全部で23ページもあります。
各コマ毎に赤く色付けした部分がありますが、イマイチ意味が解りません。(笑)
機内は、完成時に少しでも見える部分は詳細なディテールで再現されています。
見えない所は空っぽですから、この辺は有難い設計です。


次はボーイングB-17Gです。
今更言うまでもない、第二次大戦のドイツ占領地域の空襲で多大な損害を出しながらも大活躍した主力爆撃機です。
B-17はこれまでにハセガワ、アカデミー、ドイツレベル、エアフィックスから出ていましたが、内容から見て、ドイツレベルと今回のエアフィックス新金型が決定版ということになりそうです。
但し、各型のバリエーションではアカデミーが未だにナンバー1です。

箱絵とデモ素組み写真です。
B-17の箱絵というとどうしてもこういう感じなりますが、よく描けていると思います。
素組の写真で機内の再現度が良く判ると思います。
モノグラムの48以上の再現度で、カットモデルで作りたくなります。



キットは箱が完成時の全長45×25cm、キット完成時は全長32cm、全巾44cmで、4発機としては小振りです。(実機がそれ程大きくないので)
パーツ数245と箱には書いてあります。
パーツは最近のエアフィックスのお決まりで少し青味掛ったライトグレー一色で、綺麗な凹モールドです。


塗装図とデカールです。
こちらもカラー塗装図で、デカールは英国ノーフォーク基地の第8空軍、第100爆撃隊と、バッシングボーン基地の第8空軍、91爆撃隊の2種類が付いています。(両方ともジュラルミン無塗装)
折角なので、もう2種類くらい付けて欲しかったですね。
爆弾用まで含めて、コーションデカールもかなり詳細についています。1


こちらもインストは全部で19ページもあります。
各コマ毎に意味不明の赤い色付けも同じです。
機内は、完成後殆ど見えない部分まで含めて詳細に再現されており、この点ではドイツレベル以上の内容です。
カットモデルにすることを本気で考えてみます。
パーツ分割から見て、近いうちにF型が出ることは間違いないと思います。


これでB-17は72で3個、48で2個の合計5個のストックになりました。(笑)


エアフィックス 1/72 ドッグファイトセット Ju87R-2 & グラディエイターMk.I プラモデル X50179
クリエーター情報なし
エアフィックス
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 初ポチリ | トップ | 平成29年 どんと焼き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい… (みず)
2017-01-14 07:29:00
お疲れ様です。B-17/29/52,ボーイングの4発は綺麗ですよね〜。兵器なので気がひけますが、純粋に機械としての美しさを感じます。いつかビッグキットを作りたいのですが置き場所が…。自室の大半はギター達や本棚に占拠されて、新たな飾り棚用のスペースが無いのです。B17のストックが5機!羨ましい限りです。家族を口説いて、余ってる部屋に進出するしかないか?悩ましい問題です。

ヴィクターを見て改めて感じますが、50〜60年代の飛行機って味のあるデザインが多いですね。過渡期らしい模索の跡が満載と言うか。B-36が大好きで1/72に憧れるのですが………。

クラキンさん、お持ちでないでしょうか? では。
返信する
Re:羨ましい… (クラキン)
2017-01-14 10:11:42
みずさん、いらっしゃいませ。

ボーイングの重爆シリーズはB-17、29は製作済みですが、B-36、47、52はこれからです。
52は最新キットを予約済ですが、36と47は古いキットしか出回っていないので、新キットが出るのを待ちます。
なので36は持っていません。
ボーイングではありませんがB-24も製作済みです。
大型爆撃機は戦闘機には無い魅力がありますね。
10人くらいの乗員が協力して生き延びようとするところが凄く人間臭いです。

50~60年代に限らず軍用機は個性的なのが多いですね。
全て兵器ですから殺戮と破壊の道具なのですが、反面、国家と国民(民族)の存亡が掛かっているので、必死になって知恵を絞る結果、新しい技術や方策が次々と生まれてくる結果でしょう。
その中でも50~60年代は本格的なジェット時代の幕開けですから、余計に個性豊かになっていますね。

置き場所の苦労は私も同じです。
ヴィクターは主翼を取り外し式に作る予定です。
返信する
シュトゥルム・ウント・ドラング (もなたろー、だって猫だもん)
2017-01-14 20:15:52
 クラキン様こんばんは。大型機2機の箱を開けられるなんて何とも羨ましいお話です。現在プラモを増やせない身の者にとっては目の毒、いや、やはり、目の保養ですね。まだ現地でも仮組み以上を見せているモデラーがいないのでクラキン様の製作記事とても楽しみです。
 エアフィックスの新製品発売スピードはすごいですね。まさに疾風怒濤の勢いです。忘れた頃に新製品が漸く1個だけ発売となる現在の日本メーカーとはえらい違いです。英国メーカーだから、英国機を発売するのは当然としても、英国の有名機はほぼ出尽くした感じがします。こうなると、簡易でしか発売されなかったシミター、MB5、バラクーダ、アルバコアやビバリー、もしかしたら、オーバーストランドだって夢ではないのではないかと思えます。

 ヴィクターは、、私もマッチボックス(現レベル)で作ろうとしましたがインテークで挫折しました。そのあたり、エアフィックスは上手く処理されているのでしょうね。キット指定の塗装は白色かNATO迷彩だそうですが、ヴィクターには、他にデザートピンクの湾岸迷彩やヘンプもあり、どの色も魅力的なのでニムロッドが発売されたときと同様、塗装するときにとても悩みそうですね。
 B-17、形は他メーカーと違うのでしょうか?私の主観なのですが、レベルの機首はちょっと細いように思えるので、今度こそ決定版を!と思ってしまいます。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-01-14 21:59:13
大きな凄いキットが、届いて新年から 縁起が
いいです 見ているだけで楽しくなります。
エァーフィックスの新作発売には、脱帽します
何が日本のメーカーと違うのでしょう インドで
これだけの技術を生み出したのは、並大抵では
無かったと思います。 日本メーカーのシェアーは
どうなるでしょう。
返信する
Unknown (nananiya72)
2017-01-15 00:20:05
クラキン様 こんばんは。。nananiya72でございます。
早々と入手されましたね。。豪快購入っぷりでうらやましいです(笑)

9月の時点で、エアフィックスのビクターは㈱ハセガワの二式大艇とともに
12月とアナウンスされていましたので、予算執行の都合により
悩んだ末に二式大艇をポチりましたが、2月に延びやがりまして・・・・
途中コンプレッサーの出費もありまして、ビクターは買えるのやら(+_+)。。 あるうちに買わないと舶来モンは手に入らない場合がままありますので、少々焦っております。
完成品にお目にかかれるのは次回の北野でしょうか?
返信する
大型キット第1弾ですね。 (0-sen)
2017-01-15 02:15:29
クラキン殿、今晩は! 
大型キット第1弾が届きましたね。エアフィックスのB-17とビクター、実物を見てはいないのですが、力の入ったキットのようですね。
エアのキットはインドだけではなく、本国(イギリス)やポーランドなどでも製作されているようで、その場所によって成型色が異なるのでしょうか? 今まで私が購入したエアのキットは全ていつものライトブルーです。
この後、春には更に大きなキット第2弾が届きますね。
返信する
ワクワク (酒好きオヤジ)
2017-01-15 04:36:52
クラキンさん
おはようございます。
届いたキットを開けるときのワクワク感はたまらないですね。
ぼくも昨日、家に戻ってきましたのでこれから居ない間に届いたアメ車のプラモ(マスタング350)を開けます。
ワクワク( ´艸`)
これで通常体制に戻ります。
返信する
Re:シュトゥルム・ウント・ドラング (クラキン)
2017-01-15 10:10:13
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。

タイトルはドイツ語のようですが、どんな意味なんでしょうか?
買うのは簡単、製作は何時になるやら・・・。
少なくとも半年は手が付けられません。(笑)

ここ2~3年のエアフィックスは本当に凄い勢いですね。
過去に発売したキットもドンドン新金型でリニューアルしてます。
B-17もそうです。
私はハドレペー^ジハンプテンをできれば48新金型で出して欲しいなぁと思っています。
期待大です。

国内メーカーは本当の意味での新製品は確かに少なく、殆どがデカール変えの再販なので、寂しいですね。
特にハセガワHが元気ないです。
バンダイとアオシマだけが頑張ってますね。

インストで見る限り、ヴィクターのインテーク周りの処理はかなり凝ってますね。

仰る通りレベルのB-17は機首と上部銃座のところがちょっと「?」ですが、現物リサーチは抜かりなしと聞いていますので、寸法的には正確なのかも知れません。

返信する
Re:Unknown (クラキン)
2017-01-15 10:19:47
あきみずさん、いらっしゃいませ。

年始早々、ビッグキットラッシュになりそうです。
この後も予約済のビッグキットが続々と届きそうです。

エアフィックスがこれだけ出来の良い新製品を連発できるのは、設計や金型製作をかなり高度にシステム化したのだと思います。
インドは元々が英国の植民地でしたし、国民は勤勉で教育レベルも高いそうですから、やり方次第で十分に可能なんだと思います。
お値段が比較的安いのも魅力ですね。
暫くは目が離せません。

日本メーカーのシェア・・・・うぅーーん、このままではちょっとマズイかも知れません。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2017-01-15 10:35:06
nananiya72さん、いらっしゃいませ。

欲しいと思ったら取り敢えず買う・・・これモデラーの鉄則です。(笑)
お蔭でお小遣いとストックの置き場がドンドンと無くなっていきます。(冬の間は釣りに行かないので、その分のお小遣いがプラモに回せるという事情もありますが・・・)

ハセの二式大艇も予約済です。 多分、来月届きますね。

ヴィクターが来年の北野迄に完成するかどうかは、全てサークルのテーマに掛かってます。
「英国機」なんていうテーマが選ばれれば、即、着手ですね。
返信する

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事