自己満足日蚘

クラキンのささやかな道楜䞉昧  2009幎3月14日開蚭

サむテヌ😭のカワハギ釣り

2022幎12月09日 16時54分53秒 | æ²–釣り日蚘

冬の船釣りで旚い魚のひず぀、カワハギ釣り。
関東では東京湟の剣厎沖呚蟺がメッカです。

・・ずいうこずで、昚日䞉浊の束茪枯からカワハギ乗り合いに行っおきたした。
倩気は快晎、最䜎気枩床、最高気枩床、倧朮の凪ぎずいう奜コンディションです。
党長の倧型船で乗客名ですからナッタリしおいたす。
私の釣り座は右舷のオオドモです。

出枯時は冬の海を告げる気嵐が発生しおいたした。

分皋で最初のポむント束茪瀬です。
朝陜が綺麗です。
朝日に照らされおすっかり冠雪した富士山がオレンゞ色に光っおいたす。
氎深くらいでベタ底狙いで誘いたすが、アタリ無し。
次のポむントは期埅の剣厎沖です。
ここも氎深前埌。
ここで自分が倧倱敗をしおしたったこずに気付きたす。
アタリは䜕床もあるのに党く針掛かりせず、逌取りばかりです。
そうなんです・・・針に比べお持参した逌のアサリ剥き身が倧き過ぎるのです。
船宿で販売しおいるアサリの倍䜍の倧きさがありたす。
船の䞊ではアサリは販売しおいないので、取り敢えず逌をトリミングしお小さくするしかありたせん。

するず早速匷いアタリ、オヌバヌのカワハギか、はたたたメゞナか䜕か・・・慎重に巻きたしたが、残りくらいの所でバレおしたいたした。
その埌、暫くアタリが止たり、久里浜沖ぞ移動。
ここでようやくたずもなアタリがあり、くらいの小ぶりのカワハギをゲットできたした。
これで䜕ずかオデコ回避。
その埌も逌をトリミングしながら続行したしたが、やっぱりアタリはあるものの針掛かりせず、逌取りだけです。
そのたた残り分で逌切れずなり、少し早めの玍竿ずなりたした。
カワハギ釣りでオデコ寞前の尟ずは、本圓に情けない❗❗😥 サむテヌ😭



刺し身の肝和えにしお矎味しく頂きたした。
肝は生ではなく、酒ず塩を入れた熱湯に朜らせおから裏ごししお、刺し身に和えたした。
たったりずした深味のある味で、熱燗のお䟛に最高です。
これは釣り人の特暩ですね。

次回カワハギ釣りに行くずきはアミノ゜ルトだけ持参しお、剥き身の逌は船宿で賌入するこずにしたす。反省😅
幎内に小田原早川からダリむカ釣りにいきたいのですが、行けるかどうか・・

デヌタ
ロッドアブガルシア皮剥先調子
リヌルリョヌビアラヌト棚、号
仕掛けハリス号、党長、ハゲ針号本、ナスオモリ号

オマケ
海䞊の景色を少々
富士山ず釣船
ちょうど正午頃、陜光に茝く氎面
東京湟フェリヌは健圚です。
枯に向っお垰る船から

 

コメント (12)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ïŒ©ïŒ°ïŒ­ïŒ³ã‚žãƒ£ãƒ‘ン モデラヌ... | ãƒˆãƒƒãƒ— |  ドリヌムモデル ... »
最新の画像もっず芋る

12 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-12-09 18:14:41
クラキンさん、こんばんは
カワハギの肝あえ、旚そうですね
ただ、今回は正真正銘の高玚魚になっおしたったようで、、、。😣
反省を掻かしお次回の倧持を目指しお䞋さい☺
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-09 18:22:33
ガバオさん、いらっしゃいたせ。
湯通しするこずで旚味、甘味、コクが増しお最高に旚いです。
仰る通り、尟千円の目眩がするような超々高玚魚です。😲😱
必ずリベンゞしたす❗❗
返信する
Unknown (あきみず)
2022-12-09 19:29:52
海䞊から芋る富士山 冠雪に茝きは
きれいです。 ハワハギは鍋でしか食べたこずない
ので 刺身の味は栌別でしょう。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-09 20:16:57
あきみずさん、いらっしゃいたせ。
富士山は五合目あたりたで冠雪しおたす。
山から芳る富士山も良いですが、海から芋るのも栌別です。
カワハギはもっず沢山釣れれば鍋や煮物、唐揚げなど食べ方は色々あるのですが、今回はたった尟なので、迷わず「刺し身の肝合え」です。
絶品ですよ・・
返信する
Unknown (hisota)
2022-12-09 21:05:32
お疲れさたでした。゚サ取り名人盞手の難しい釣りのむメヌゞです。い぀かチャレンゞしたいです。
その1尟は釣れた感じですか、釣った感じでしょうか。
肝は凊理を倱敗するず生臭くなったりするので、湯通しが正解だず私も思いたす。
返信する
Unknown (みず)
2022-12-09 22:32:03
絶景プラスカワハギず考えるず玍埗....、できないですよね。次回がんばっお䞋さい
カワハギの肝ず刺身。どちらも食べた事が無いので興味接々です。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-10 09:20:26
さん、いらっしゃいたせ。
逌取り名人が盞手なので逌の倧きさや付け方が重芁なポむントになるのに、逌のサむズを間違えたんですからどうしようもないですね。
尟釣れたのは誘いを控え目にしお、オモリが着底するかしないかくらいの所で埅った時ですから「釣った」ずいう感じです。
肝は生よりも湯通しの方が旚いです。
湯通しの時間は秒足らずです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-10 09:31:01
みずさん、いらっしゃいたせ。
奜倩の海䞊で景色を眺めおいるだけでも気分が良いですが、釣果が良ければ䞇々歳です。
遊芧船に䜕時間も乗ればかなり取られたすからね。😁
カワハギはフグの仲間なので、やや硬めの癜身で歯応えが良いですが、刺し身だけだずちょっず淡泊です。
肝合えにするこずで䞀気に旚味が増したす。
沢山釣れれば䞀倜干しや煮物、唐揚げにしおも矎味しいですし、鍋にする手もありたす。
返信する
Unknown (黒猫号)
2022-12-11 07:34:55
おはようございたす、クラキン様

最初の画像から冬の寒さが䌝わっおきたしたよ(^^;

釣果は残念でしたね(-_-;)
しかし肝和えでの晩酌は、疲れを癒し次回ぞの掻力の元になったのではず思いたす。
お疲れさたでした(^^)。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-12-11 09:22:46
黒猫号さん、いらっしゃいたせ。
朝䞀番は寒かったですが、海䞊に出お陜が昇るず枩かくなりたした。
ホントに自分でも情けないミスでしたが、これも教蚓ですね。
熱燗で肝和えは最高でした。😋🍶
返信する

コメントを投皿

「沖釣り日蚘」カテゎリの最新蚘事