自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

期待の新兵器登場となるか?

2014年06月30日 04時41分19秒 | プラモデルのお話

プラモデルを作る時に何かと出番の多いマスキングテープですが、ある程度弾力があるとはいえ、所詮、紙テープなので、きつい局面には馴染めませんでした。

黄色い樹脂製のマスキングテープも発売されていますが、厚みがあるためイマイチです。

特にこのことが「悩み」だったという訳でもありませんが、「何かもうちょっと良い物がないものか」と思っていたところ、ホビーショップガネットさんのHPで面白いものを見つけたので、買ってみました。

商品名が「よくまがーるマスキングテープ」という物で、ひとつ300円です。
パッケージの様子から見て、ガネットさんのオリジナル商品のようです。

Img_2497

幅が2mmで厚さが0.1mmの樹脂製と思しき、かなり柔らかい材質でできていて、ちょっと試したところでは、下の写真の程度の曲線なら問題なく貼れそうです。

Img_2496

例えば、普通ならマスキングテープを曲線にカットして使うような場面でも、このテープなら「線に沿って貼る」ということもある程度可能ですから、プロペラスピナーの塗り分けや、キャノピーのマスキングにも使えそうです。

まだ実際に使ってみた訳ではないので、期待通りの「新兵器」となるかどうか判りませんが、機会があれば早速使ってみるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目の釣行 | トップ | 四発重爆同時製作 その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事