とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

港南台の果て

2009年05月27日 | 横浜市港南区


  朝っぱらから東横線で自爆テロ行為らしい。朝日も神奈川新聞(カナロコ)も「人身事故」としかなく、讀賣新聞のサイトで詳細が分かりました。でもむしろハッキリ書かないほうがいいのかもしれません。

  話は前後しますけど、夜に自転車で外出した帰りの中原街道で、車道の端に横になってる作業服姿のおっちゃんがいたので声をかけました(拙者は基本的に車道走行です)。

拙者「おっちゃん!車にひかれるよ!」
おっちゃん「ん~?おっちゃんじゃねーぞ!」

  すっかりご機嫌の様子…。

(本題)
  朝は事務所へ。その後の根岸線はまたまたまたまた209系…。なんか好かれてるのかな?

  今日は港南台で降ります。駅を出て南へ向かうのが至極新鮮に感じます。昨日までは洋光台駅利用でした。

  団地をひとつ抜けて環状3号方面へ。資源循環局の工場や港南プールに老人福祉施設があります。でも地図も現地も表示が「横浜市スポーツ振興事業団」のままなのはいかがなものか(2007年4月に横浜市体育協会へ統合)。このような有様だから中田領では領民が相変わらず「清掃局」と称し続けるのだ。

  今日もニャンコがいました(写真)。夜の外出から帰りぎわ、家の近くで白に茶色の斑ニャンコが背を向けており、そっと近づいて背中を軽くポンと叩いたら、思いっきり飛び上がって走り去っていきました。ここまで暢気なニャンコというのも珍しいような。


【今日の昼食】
マツヤ(港南台6丁目22-32)
 ☆Aランチ 750円
   あんかけ丼とラーメンのセットです。ラーメンは塩、醤油、とんこつから選べるのでとんこつを。可もなく不可もなくといった内容でした。最初は味奈登庵にしようと思ったらなぜか大行列。並んでまで食べたくないし、またの機会にします。

最新の画像もっと見る

post a comment