とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

地下鉄の風景印

2009年05月18日 | 横浜市港南区


  今日も上大岡です。仕事を進めながら港南郵便局へ立ち寄り、風景印を求めます。

  冒頭写真は12年前のものですがデザインは変わっていません。上半分は駅前にあるなんだかのモニュメント、下半分は地下鉄青線が描かれています。

  何年か前からの知り合いのお姉さま(といっても拙者より年下ですが)がやはり鉄道マニヤでして、風景印まで趣味は広げられないということなので、では鉄道の図柄があったらハガキ出します、ということになりました。

  でも図柄が同じということは、車輌は旧型だし、もちろんホームドアなんかないし。そこまで細かいことを言うのは一部の偏執狂だけでしょう(笑)。そうなると気になるのは港北郵便局ですね。なにせ0系新幹線が描かれてましたから。今年中にはある港北区の調査で立ち寄れることを願うや切。

  帰りの京急は新1000系、拙者曰く「氷金時」です。ずいぶんと勢力を増しているようで、見かけることも多くなりました。でも乗るのは初めてか2回目じゃないかな。ちと記憶にありません。

  なんというか金属丸出しのドアは安っぽい。国電がE233系で化粧板にしたと思ったら、こっちが丸出し化とは…。


【今日の昼食】
ガスト上大岡店(最戸1丁目4-9)
 ☆日替りハンバーグランチ 523円+ドリンクバー 126円(クーポン使用)

最新の画像もっと見る

post a comment