とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

哀歌第20部 ~ドリームランド

2009年03月28日 | とのさまの休日
  昨日、戸塚バスセンターで写真の掲示を目にし、『あぁ、とうとう…』とため息をつきました。

  遊園地は2002年2月17日で閉園しており、いつまでも遺物のように残しておいても仕方ないのでしょう。

  拙者が遊園地へ入ったのは1度だけ。ウィキペディアの記事には「入園料 800円」とあるけど、晩年は値下げして500円か300円になったのではないかな。そうでなければ入らなかったと思います。なにせ仕事の合間に休憩を兼ねてでしたから

  敷地内にはダイエー系列のディスカウント店や相鉄ローゼンもあり(園外のため入場料不要)、ローゼンでお弁当を買って遊園地を眺めながら食べてたこともありました。これらも今はすべて想い出の中です。

  ずっと休止中で線路だけが残るモノレール駅の前にはローソンが「ドリームランド駅前店」と名乗って営業してました。それも今はローソンプラスドリームバスターミナル前店と変わってます。バス停名変更でまた店名も変わるのかどうか。

  そしてこれによって『ドリームランド』行きのバスはなくなります。立場周辺で聞かれた「ドリーム方面はお乗換え…」の車内放送も変わるのでしょう。

  もっとも、今は戸塚バスセンター発の大半が「ドリームハイツ」行きで、ランド行きは平日朝および夕~夜間のみでした。これからは名実ともに、夢ではなく現実の生活を乗せてバスは走ることになります。

  先人たちが築いてきた夢の国は消え、そして齢を重ねたことで、またひとつ拙者も夢から覚めていくようです。せめて俣野公園の名称に“ドリーム”を残してほしかったと悔やまれてなりません。