とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ぐみざわの続き

2009年03月26日 | 横浜市戸塚区
一時

  踊場駅は「関東の駅百選」に認定されているというけれど、何の変哲もない地下鉄駅でしかない。しかも拙者が来る時間はラッシュが終わり人通りも少ない。踊るニャンコの代わりに写真を。(笑)

  駅の周囲もごく平凡な住宅地。日産寮の跡地になにが入店するかで変わるだろうか。

  踊場公園内の「にゃんぱく砦」なる子供の遊戯施設でトイレを借りようと掛員に尋ねると表にあるという。同じ建物の一角に目立たぬ扉が一枚。男女共用の和式で定員1名の設備があった。遺憾ながら地図に書かれていないため追加しておく。こういう情報は地図の利用者よりも調査する本人に重要なのです

  歩いていると同じように住宅地図を持って歩いてる年配の男性がいた。なんとなく話になり、あちらは資源循環局の受託でゴミ集積所の確認をしているらしい。当社の地図をお使いいただきあれうれしや。

  地図上に印が付けられていて、それが集積所を示しているのだが、場所によっては分かりにくいという。烏避けのネットでもあればともかく、収集日を示す掲示1枚というケースもあり、集積所として機能しているのか確認しづらいこともあるという。加えて生憎と収集車を先ほど見かけたばかり。作業に手間取ると夜遅くまで歩き回るらしい。考えているより大変な仕事なんですな。

  さて、午前中から豆腐屋のラッパの音を聞きます。でも姿は見えず。例の野口屋さんかと思うも、今月に「西横浜店オープン」とあるけど戸塚店なるものはない。

  検索したら楽喜庵という店らしい。価格は野口屋より安め。もっとも見かけたところで買って持ち歩くわけにもいかないし。実家周辺に夕方になるとバイクで来ていた豆腐屋さんは、今はもう来ていないらしい。

  昼食と思うも、開いてる店は予算オーバー、23日に利用した新生庵は定休の由。そのため今日もコンビニ弁当を公園で。踊場駅の先に松屋があるけど、仕事の残量を考えたら近場で済ませたかったのです。