とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

平凡な一日だったかもしれない

2007年05月15日 | 横浜市磯子区


  今朝は南武線で踏切障害(イタズラ?)、そして東海道線京浜東北線は新子安で公衆立入のため遅延と、昨日に続いてなんともはやの始まりです。

  それでも乗ってしまえば順調に走り、川崎駅の手前でいささか渋滞しただけ。乗換えもスムーズに行き、知らなければ普段どおりのような感じでした。

  横浜から京急で杉田へ。弘明寺では中学生くらいの団体が乗るのか乗らないのかハッキリしない。車掌が見切りをつけてドアを閉め、乗っていた何人かが取り残された様子。100人くらいいるのに引率はいないのか?

  杉田を降りてややするとなんだか空がゴロゴロ言ってます。お昼を過ぎたので、駅前のぷらら杉田に入ると土砂降りに。食事の後に館内を回って買い物など。やがて天気は回復しやれやれ。

  新杉田駅方向へ伸びる商店街ぷらむろーど杉田の周囲は再開発の計画があるようで、そこかしこに空地が目立つようになりました。道は狭く店舗もひしめき合っており、良く言えば昔ながらの風情ある商店街、裏を返せば手狭で防災上の問題も多いということになるでしょう。

  帰りは国電で。乗ろうとするとドア前に車椅子の集団が。それはともかくいつも思うのは、電車の車椅子スペースって何のためにあるのだろう。使いづらいなど設置場所に問題があるなら、今秋から導入予定の新型車には実態に即した設置場所となるよう願うや切。ドア前に陣取っていてはお互いに気持ちのいいものではないと思うんだけど。


【今日の昼食】
山茂登(杉田1丁目17-1ぷらら杉田内)
 ☆たぬきそばセット 650円
   おにぎり付き。降雨コールドを視野に入れてたので軽食程度にしたため、夕方には腹ペコに。杉田や新杉田は割安な定食屋がけっこうあります。次回以降の参考になりました。