とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

新杉田篇

2007年05月09日 | 横浜市磯子区


  川崎から新杉田までは京浜東北線で33分。情報伝達は早くなっても電車はのろまです。それではと東海道線を大船まで乗って戻ってくることに。大船まで23分とここまでは速かったけど、目の前で根岸線が出て行ってしまい元の木阿弥に。大船から新杉田まで12分。乗車時間だけならほとんど変わらないのだから凄まじい。新車に置き換わったらスピードアップを願うや切。

  まずは海側へ。バスターミナル前にシーサイド住宅公園ができています。敷地の両サイドにモデルハウスが並び、真ん中はすべて駐車場というレイアウト。案内所も簡素な小屋で、いささか面白味には欠けます。

  倉庫地帯をひと回りして新杉田公園へ。隣接する磯子スポーツセンター内の喫茶は3月で閉店の由。残念なり。

  今日は最高気温28℃という予報でしたけど、まだマシなほうでしょう。何年前だったか連休中に東京で30℃超という日もありましたし、ここ数年はそれが当たり前のようになってた感がありましたから。やれ軽装だ省エネだと続ける効果が現れてくれれば、拙者のみならず皆さん助かると思うのですが。


【今日の昼食】
たけみ(新杉田町7-9)
 ☆イカ穴子天丼 580円
   今月のサービス品。13時過ぎに入店すると他に客はおらず。広い座敷に四角い卓袱台と座布団が並び、労働者向けの店なのでしょうか。値段は良心的でサワー類280円~、生ビール中400円など。ただ残念ながら銘柄はA社です。面白いのは、つまみ3品のセットメニューが多く、どれも1500円ほど。おそらくオーダーの手間を省く目的もあるのでしょう。さて、大ぶりな穴子とイカの天ぷらは上々。意外な場所で意外な名店を見つけました。