梶が谷貨物駅地下道での事件のせいか、当ブログでも宮前区関連の書き込みにアクセスがあるようです。くだんの地下道は拙者も何度か通ったことがありますけど、大抵は車道を自転車で走り抜けるため、歩道の感じというものはいまひとつ分かりません。報じられているような通り魔なら他でまた事件を起こすかもしれませんし、一刻も早い解決を願っています。
さて、武蔵中原駅へ行くと「京葉線は信号トラブルの影響で…」 配電盤火災を信号トラブルとは、これはどんな大本営発表なのか。
文庫駅西口から京急バスで。待つほどなく文11系統八景台住宅行きが来たので乗り込みます。マイクロバスとはいえ午前中の住宅街方面の便に乗客は7人だけ。狭い白山道トンネルを抜け、右へ折れて高台へ出ると終点です。ここは道路の計画があるため、予定地はぽっかりと空き地になっています。しかもこの付近は起伏がかなりある地形のため、急峻な斜面は森の様相です。
白山道トンネルの、こんどは上を通って脇道へ入ると、そこには巨大マンション群が。それがレイディアントシティ横濱です。全11棟で入居総数約1800戸。最後の8~11号棟も完成して全体が整いました。
欧州の街並みをイメージしたという雰囲気でも、10階建てに囲まれては落ち着きはいまひとつ。最近の巨大マンションではクリニックやコンビニは標準装備か、ここにはセブンイレブンが。レストランもあるので覘いてみるとイタメシ屋(死語)でした。それではコンビニ弁当を敷地の中ほどにある八景西公園でもそもそと。公園にトイレがあったのは意外でした。これは助かります。
邸内道路が切れるところに山へと登っていく階段があるので探検を。登りきったところで遊歩道のような道に合流し、さらに先へと進むと金網が。どうやら横浜市立大学の、キャンパスとグラウンドを結ぶ道に非常用通路としての役割も兼ねさせているようでした。それにしてもグラウンドへ行くのに山を越えてとは、すごい鍛錬です。
帰りは八景の杜トンネルを抜けて。ここの山上付近を「グラースの森」と称し、案内板には遊歩道やパビリオンがあることになってるんですけど、どう見ても草ぼうぼうで廃道の雰囲気です。勇気あるヤングは是非探検してみてください。