三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

七尾市の道の駅で移動運用して来ました。

2021年08月29日 18時35分53秒 | アマチュア無線
8月29日(日曜日)

今月は記念局の運用がメインで、自分のコールサインでの移動運用がありませんでした。
アウトドア賞継続ノルマ(毎月移動して50局以上と交信する)のために、午前中隣町の道の駅へ移動して運用して来ました。

七尾市のこの道の駅、良い思い出が無くて過去一度しか運用していなかったのですが、コロナ禍で感染者がたくさん出ている富山市や高岡市には極力近づきたくなかったので、お手軽に近場移動で行ってきました。


何が良くない思い出かと言うと、最初に移動したときはどうもアンテナの調子が悪くて、そんなときに限ってアナライザー持って行って無くて、仕方なく運用しないでそのまま帰ってきました。

2回目に移動したときは、運用を終えてスタンプを押していると、道の駅の従業員の男から「何をペッタンペッタンたくさんスタンプ押してるんや、たくさん押すんならちゃんと道の駅の従業員に断ってから押せや!」と言われて、ムカッときて一悶着あったので、もう二度とこの道の駅には来るまいと思っていました。

今日はその時いちゃもん付けてきた男はいなかったので、平和にスタンプを押して帰ってきました。


さて、8時過ぎに自宅出発、40分ほどで道の駅に到着。
ささっと設営して7MHzCWで運用を開始します。







富山湾越しの立山連峰はぼんやりと見えますが、イマイチ。
秋の空気の澄んだ天気の良い日にまた移動運用に来る事にします。




その昔はこちらに売店があったのですが、今は別のところに売店があります。



さて良い天気だし、バイクの連中がたくさん来るだろうなと思っていたら、案の定次から次へとバイクの連中が駐車場へ入ってきます。
うるさいのと排気ガスの臭いのには閉口しますが、自分も若い頃はこうだったんだと思い我慢して運用します。(笑)

ただね、こんなご時世なのでヘルメットを脱いだらマスクはして欲しいと思います。
ヘルメット脱いでそのままウロウロしたりしゃべったりしてるライダーの多いこと多いこと。
ポケットにマスクを入れておいてください。


ここ2~3日、日中の7MHzはあまりコンディションが良くなかったのですが、この日はまずまずのコンディションで結構呼ばれました。
ほぼ2時間の運用で107交信。
599BKスタイルでも記念局と違って、交信があまり短かくならないように丁寧に運用していたので、これでも良いペースです。

いちゃもん付けの男がいたら、数枚だけスタンプを押して後は自宅でスキャンして印刷しようかとも思っていたのですが、平和に100枚+のスタンプを押して終了。
お昼には帰宅しました。

午後からQSLカードも印刷して今月のアウトドア賞のノルマはすべて完了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8N1MORSE運用顛末記 | トップ | 今日は一日耳コピ&作譜作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事