三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

藤本わかば会 ゆかたざらい

2012年06月26日 01時02分53秒 | 民謡・尺八・笛

24日(日曜日)は、「藤本わかば会」のゆかたざらいに、尺八を吹きに行ってきました。
1ヶ月程前のブログにも書きましたが、以前は私の師匠が毎年行っておられたのですが、今年は師匠に代わって私が出演することになりました。

8時起床9時出発で、いつもの日曜に比べるとかなり楽をさせてもらいました。
会の大先輩のTさんの車に同乗させていただいて、梅雨の晴れ間の良い天気の下、南砺市へ向かいます。

無事に自分の担当の27曲を吹いてきました。
今回の課題だった「秋田荷方節」も、何とか無事に吹くことができました。
皆さんのおかげであちこちの舞台に立たせていただいて、度胸はそこそこ付いたのですが、
どうも食事のせいか、前日の酒のせいか(笑)、口が渇くことがたまたまあって、この日も水分補給しつつ何とか乗りきりました。
塩分の多い食事を取るとどうしても口が渇くので、なるべく控えたりはしているのですが、やっぱり塩分の多い弁当はステージの後で食べれば良かったかもしれません・・・一つ教訓が増えました。



ステージの袖から手を伸ばして携帯でパチリ、会員全員による「第一日本名曲集」の演奏中です。

相変わらずどこへ行っても、懇親会の余興ではフル出場。
好きで出ているのだから文句も言えませんが、食べるタイミングを逸すると大変です。
今回も始めからしっかりと食べれば良かったのですが、ちょっと出遅れてしまって、大失敗でした。
ぐったり疲れましたが、実に気持ちの良い一日でした。

これで大きな催し物はしばらく無し。
名古屋大会に向けて、しっかりと三味線を弾き込まないといけません。
その後は夏の納涼祭シーズンへ突入です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルコールビール | トップ | 民謡講習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また食べそこないましたか~ (オネータン)
2012-06-26 18:40:39
27曲も吹けば そりゃ~口も渇きます。師匠の代わりを努められるとは… 相当な技術と信頼がなければ出来ませんよね。
名古屋大会での ご活躍を楽しみにしています!
返信する
♪オネータン (くまりん)
2012-06-27 01:03:59
師匠が事故に遭ってからは代役ばかりで、お陰様で舞台度胸だけはつきました(^^ゞ
ひどいところは50曲以上ということもありますので、この稼業は大変です。

名古屋ではぜひお会いしたいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事