三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

高岡3days終了

2009年11月11日 01時28分35秒 | 民謡・尺八・笛

高岡3daysは無事終了しました。
ついでに風邪というお土産までいただいてきまして、現在悲惨な目に遭ってます。

例によって週末の顛末を。


11月6日(金曜日)

お昼から、町内の某民謡会のお手伝いで、市内のデーサービスセンターへボランティアに。

この民謡会には、今年の初めに助っ人で参加したのですが、会の中に嫌なおっさんがひとりいて、えげつない嫌がらせを受けたもので、その後ずっと忙しいことを理由に顔も出していなかったのです。
しかし、あちこちから説得の電話がかかってきたので、とりあえずまた一度顔を出してみようかと思い、今回の参加になりました。
なんせ、会主が同じ町内の同じ組、練習場所がわが家から徒歩3分のところなので、断り続けるのもちょっと気まずいので・・・・(^^ゞ
嫌なおっさんは一切無視してます。

メニューは以下の通り。
津軽あいや節は三味線、後は笛と尺八です

・花笠音頭
・喜代節
・津軽あいや節
・こきりこ節
・秋田船方節
・秋田節
・タント節
・南部俵つみ唄
・秋田大黒舞
・謙良節
・ソーラン節
・秋田小原節
・越中おわら
・炭坑節
・ドンパン節

これだれ聞かせてもらえばデーサービスに来ているお年寄りも大満足でしょう。


で、自宅へ帰ってきて2時間ほど集中して仕事を片づけてから、「開町400年記念・高岡市芸術祭」のリハーサルへ。
出番はほんの30分ほどですが、通しのリハなので拘束時間が3時間近くあります。
平日からそんなに時間を拘束するなよ・・・とブツブツ言いながらもなんとか終了。
帰ってから残りの仕事をやっつけていたら、あっという間に夜中でした。


11月7日(土曜日)

朝9時半現地集合とのことで、眠い目をこすりつつ高岡文化ホールへ
高岡市芸術祭のプレイベントで、文化ホールのロビーでのミニコンサートに出演しました。この日は尺八のみ。
メニューは3曲

・秋田節
・越中おわら節
・南部磯節

どうも南部磯節の上句がいまいち覚えられなかったのですが、しっかり予習してきたので大丈夫でした。
ちょっと三味線がばらばらだったかな・・・3人で弾くとどうしてもばらつきますね。
この曲の場合1丁弾きでいいのになと思いますが、畏れ多くてそんな事言えません(^^ゞ

お昼でミニコンサートは終わって、一旦家へ帰り仕事をしようかと思いましたが、前日からの疲れでしばらく爆睡してました。
夕方からは明日の芸術祭本番に向けてのリハーサル。
どんだけリハーサルすれば気がすむんかよ!


11月8日(日曜日)

2日続けて9時半現地集合。
もう疲れもピークを越えてます。

午前中は通しのリハーサル。
リハーサル、リハーサルってどんだけやれば気が済むんかよっ!
と昨日と同じ事を言いながら何とかリハ終了。

午後からは本番です。
メニューは以下の通り。

・寿音頭
・高岡小唄
・高岡音頭
・佐渡おけさ

たったこれだけ4曲のためにどんだけリハやれば気が済むんじゃぁぁっ!
って3回も書いてしまった(^^ゞ
実はこの3日間の前にも2回リハやってるんですよぉぉっっ!

で、こんだけやってるのにも関わらず、終了時間は1時間以上オーバーかよっっ。
何やってんだか、いい加減呆れてしまいます。

怒りはこの辺にして、実は佐渡おけさは私の笛のデビュー戦でした。
笛の譜面なんてあるわけもないので、CDからコピーして何とか覚えました。
さすがに緊張のせいか、最初の音はビビって出ませんでしたが、それ以後は無難に吹いて、ま80点くらいの出来でしょうか。
「やっぱり佐渡おけさに笛は良いねぇ・・・」って何人かに言われて、ホッとしています。

というわけで、今回も画像は一枚も無し。
誰か助手か鞄持ちをしませんか(笑)

今週末はまたまたハードスケジュールです。
イベントが3つ、とどめは大阪大会の団体戦の特訓が待ってます。
はやく風邪を治さなくては・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は高岡3連チャン! | トップ | 笛のピッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事