昨日は富山県芸術文化協会主催の「富山県芸術祭祝祭公演」ということで、平日なのに昼から富山県民会館へ向かいます。
出番は1曲だけ、たった5分なのですが、午後からゲネプロ、その後6時半から本番ということで、ずっと待ち時間地獄でした。
演奏曲目は何のことはない「南部俵つみ唄」なのですが、踊りの先生が「こんな前奏を入れて欲しい」といって持ってこられたテープは、なんと笛のソロから始まるアレンジのもの。
本当は鼓が入っていたのですが、鼓は無いので完全に笛のソロで10数秒。その後素速く尺八に持ち替えて唄のフレーズを吹かなくてはなりません。
笛のソロなければ完全に踊りメインなので、楽勝パターンの筈だったのですが・・・
その昔、アンサンブルコンテストでホルンのソロから始まる曲を吹いたときのことを思い出しました(^^ゞ
いくら何でも出だしの笛のソロは緊張します。
それも満員の観客、そして関係者ばかりなので緊張×2です。
この日の唄の高さの笛は2本持っているのですが、音が出やすい方の笛はちょっとピッチに不安が・・・
ピッチが正確な方の笛は歌口の形状なのか、ちょっと音が出にくいのです。
究極の選択で、ピッチの正確な方にしたものだから、出だしの音がすっと出るかどうかはバクチみたいなもので、久々に極度の緊張感を味わいました。
やはり自然体でないとダメですねぇ。
ゲネプロの時は案の定出だしの音が出なくて、ちょっとごまかしましたが、本番は何とかセーフ。
やれやれでした。
で、無事終了してホッとしていたら、来年正月早々に同じ曲・同じメンバーでもう一度ステージがあるのだとか。まだまだ私のプレッシャーは続くのでした。
笛の音…なかなか難しくて出ません。6倍の難しさ 分かります(苦笑)
ご多忙でマングローブ会
はブッキングだったのですね。
とても寂しかったです。
他のサークルのパフォーマンス
凄かったです。熊さん居れば、
それは、それはの感激だった。
残念 至極。
マングローブ 速報を日記に綴りました。
日々笑進
笛の難しさがわかってこられたようで、もう少しの辛抱で幽界への入口が見えてくると思います(笑)
頑張って下さい。
今回マングローブからは何の連絡もありませんでした。
先日のイベントの時にいろいろと文句を言ったので、きっと嫌われて敬遠されているのかもしれませんね。
みきさんとはぜひ何か機会を作って共演したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
失礼しました。何から、何まで不可思議
な企画だったと改めて驚きました。
私は くまりんとお会い出来ると勝手に
期待。暦に大きな印をして楽しみに出掛
けました。人を介する話は自分レベルで
解釈するとドボンですね。何を信じて良い
のやら・・・仲介者は無責任です。
寝た子を起こした話になりました。
重ねてお詫びします。
日々笑進 みき
ボランティアで来て欲しいと友人を介して言われて、仕方なく何回か行きましたが、私的にはあくまでもボランティアというのは老人施設や障害者施設の慰問でして、マングローブさんのような事実上の営業行為ではボランティアは発生しないと考えています。
そこのところを先方は勘違いされているようなので、前回仲介した友人を通じて苦言を呈したわけです。
どうもそれが嫌われたようで、今回はまったく蚊帳の外だったようです(笑)
みきさんとは、また別の機会を作って、楽しく交流したいと思っています。
事前に聞いた話と違うので私
も腹立たしくなりました。
今回は2000円会費の懇親会。
張り切って綴った29日の
マングローブ日記は、削除
しました。
日々笑進 みき
自分は決してプロではありませんが、ハイアマチュアとしてしっかり線引きをしたかったので、このような話になりました。
今度ゆっくりと個人的にお会いしましょう。