三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

道の駅ウェーブパークなめりかわ、道の駅雨晴で移動運用してきました。

2022年01月02日 00時28分07秒 | アマチュア無線
アマチュア無線の「アウトドア賞」継続のために、毎月移動して50交信しなければならないのに、12月はイベントもあり本業も多忙だったために12月29日現在、移動の交信数はゼロでした。

これはまずいということで、29日は挨拶回りに県東部まで行くので、ついでにどこかで移動運用をしようと考えていました。


12月29日(水曜日)

挨拶回り中に時間の都合を付けて、午後から滑川市の「道の駅ウェーブパークなめりかわ」で運用すべく準備をして、7MHzの釣竿ホイップをセットしてワッチしてみると、なんとOTHレーダーのノイズで7MHzは壊滅状態です。
愕然としましたが、このノイズにかぶせて運用する気にもならないし、3.5MHzに出るには時間が早すぎるし、仕方なく10MHzCWでしばらく運用しました。



この時期に10MHzはなかなか呼んでもらえません。
結局30分ほど素振りをして、それでも6局と交信出来ました。
50局のノルマを達成するには、夕方から3.5MHzに出るしかなさそうです。

この日の夕方は無線やってる場合では無かったので、このまま挨拶回りを続行して明日に賭けることにして帰宅しました。


12月30日(木曜日)

午後から息子宅へ出向いて、孫達に津軽三味線のレッスンをします。
なぜか今まで自分から進んで何か習いたいと言ったことが全く無かった息子の長男が、「ましろのおと」のコミックとアニメで突然覚醒したようで、12月から津軽三味線を習いたいと言ってきました。

小学校低学年の2~3年間だけ無理矢理津軽三味線を習わせていた息子の長女も、負けてられないと思ったのか、一緒にまた習うと言うので、二人まとめてレッスンをしています。

余談でした。
で、その帰り道、「道の駅雨晴」で移動運用して来ました。
いつもは観光客で満車状態の駐車場も、天気が悪いのでガラガラでした。

雨~雪の中アンテナをセットして16時過ぎから3.5MHzで運用開始。
この日も日中の7MHzはOTHレーダーノイズが全開で使い物にならず、3.5MHzのみの運用に賭けました。



なんとか順調にコールされて、1時間20分ほどで55交信。
無事アウトドア賞の12月のノルマは達成できました。
翌日の大晦日は雪模様の天気予報だったので、なんとか30日でノルマ達成出来て良かったです。


さて、毎年恒例の昨年1年の交信状況です。




昨年前半はアクティブにやってたのですが、7月と11月に入院したり、本業が多忙になったりで後半はガクッとアクティビティが下がりました。
今年はNYPからまた頑張ろうと思いますが、どうなりますか。

とりあえずの目標は

・アウトドア賞の継続
・JCC/JCGがいずれも残り30を切っているのでもう少し減らす
・和文の交信
・JA9コンテスト、富山マラソンコンテストの参戦継続

ぐらいでしょうか。
あまり欲を出さずに細く長く頑張りたいと思います。


本来昨年末に書くべきブログでしたが、年が明けてからのアップになってしまいました。あとは12月26日に開催した「貫昭会おさらい会」の顛末を書いてアップすれば、なんとか追いついたことになります(^^ゞ)
もうひと頑張り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の出来事その2~中学... | トップ | 12月の出来事その3~義務... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事