三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

高岡市芸術祭 邦楽公演

2016年11月03日 23時02分17秒 | 民謡・尺八・笛

今日は高岡市芸術祭の邦楽公演でした。

毎年文化の日はこの公演があるので、身動きができません。
ついでに毎年勤労感謝の日は、民謡万華鏡があって、11月の祝日はずっと民謡漬けです。
以前は文化の日か勤労感謝の日に、バイクの乗り納めだと言って遠出をしていたのですが、それは過去の話。
この二日は生涯予約済みのようです。







私は出ずっぱりの5曲で、尺八と笛。

・広島木遣り音頭
・南部磯節
・酒田甚句
・帆柱起し祝い唄
・秋田船方節
 でした。


「酒田甚句」はどうしても「おてもやん」と混同してしまって、途中でミスったりすることがよくありましたが、前日のリハから酒田甚句ばかり何度も吹いていたので今回は大丈夫でした。
同じプログラムに「おてもやん」があると絶対に頭が混同すると思います・・・

私が良く混同してしまう組み合わせ・・・
1.「酒田甚句」と「おてもやん」
2.「郡上節・川崎」と「長崎ぶらぶら節」
3.「津軽甚句」と「嘉瀬の奴踊り」

プログラムで近いところにに並んでいたりすると、どうも前奏から間違えてしまうことがあります。
皆さんは如何でしょうか。


芸術の秋だからかどうかはわかりませんが、今月は週末にイベントがたくさんあって大変です。
まだまだ足の具合は完全では無いので、皆さんに助けて貰いながらがんばってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤松子流博義会おさらい会 | トップ | 芸術の秋真っ只中? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事