三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

3連チャン終了

2010年11月08日 00時23分19秒 | 民謡・尺八・笛

文化祭の残り2つも無事終了しました。


土曜日は射水市(旧大島町)の芸術祭。
午前中リハーサル、午後から本番のスケジュールなので、待ち時間が長くて大変でした。





曲目は以下の2曲、私は尺八。

・山中追分
・越中おわら節

山中追分は、メンバーの方が某所のアトラクションで聞いて録音されて来られたのですが、いまいち歌詞が良くわからないとのこと。
ヤフオクで捜したところ、初代浜田喜一さんのEPレコードが出ていたので、300円で落札して、デジタル変換してCD-Rに焼いて皆さんに渡しました。
今回初披露でしたが、そこそこ上手く演奏できたと思います。


3連チャン最後は、日曜日の高岡市芸術祭の舞台公演。





たった4曲、15分なのですが、事前のリハばかりで大変でした。
曲目は以下の通り、私は尺八。

・お立ち酒
・隠岐祝い音頭
・広島木遣り音頭
・南部俵つみ唄

お立ち酒は私の尺八の前奏で緞帳が上がるという、大変緊張する役回りでしたが、何とか無難に吹くことができました。

尺八の師匠の事故をきっかけに、あちこちのステージに頻繁に立たせたもらうようになって2年が経ちました。
以前はステージで緊張して音がかすれたり、息が続かなかったりということが良くありましたが、最近では少しずつ緊張もとれて、平常心に近い状態で吹くことができるようになってきました。
皆さんのお陰です、感謝感謝。


無事文化祭3連チャンを終了しましたが、その間本業がまるでお留守になっていて、遅れ遅れです。
今週はしっかりと本業を片づけないと・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋。 | トップ | 「三味線ア・ラ・カ・ル・ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事