三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

昨年のJA9コンテストの賞状が届きました。

2021年04月19日 22時21分46秒 | アマチュア無線

去年のJA9コンテストの賞状が送られてきました。
自分なりに限られた設備と時間で頑張った結果なので、嬉しいです。
地方本部長の名前が、前川さんから柴田さんに変わっているのが何とも悲しいです。








マルチバンドで戦う設備も気力も体力も無いので、VUは50MHzシングルバンド。HFは電信の部、電話の部ともに7MHzシングルバンドでのエントリーでした。

いずれもマルチバンドで戦うには、固定ではアンテナがプアなので、移動しないといけないかなと考えています。
当然そんな気力も体力もありませんが、いつかはやってみたいと思います。

その昔、伝説のJR9MAR伊東さんが、よく南砺市利賀の山中へ移動してVUで頑張っておられました。
2・3エリア方向に開けたその移動場所が、MARさんの話では漠然としかわからなかったのですが、最近になってYouTubeの林道走行画像を調べてほぼ特定できたので、そのうち何かのコンテストで試してみたいと思います。

昨年のJA9VUは50MHzはCWしか運用しなかったのですが、今年はマルチを増やすためにもSSBも出ようかなと考えています。

HFはどうしても1.9MHz、3.5MHzのアンテナがプアなので、マルチバンドで戦うには移動してフルサイズのワイヤーを張るしかないなぁ、と考えています。
息子の会社の資材置き場か、はたまたどこか人の来ない公園か河川敷かですね。
そのうち体力と気力が乗ってきたときに一度実験してみようかと思います。

今週末はALLJAですが、私は久々の民謡イベントでほぼ一日終わりです。
まぁ、ALLJAはパスして、翌26日からの「8J9VLP」の運用に備えることにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子宅の新築祝い | トップ | 明日から8J9VLP(QRPデー特別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事