三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

NYPはなんとか皆勤賞でした。

2021年01月13日 21時43分07秒 | アマチュア無線

今年もNYP(ニューイヤーパーティー)にCWで参加しました。
大雪の除雪疲れで、ちょっと時間差のブログで失礼します。

今年は、(もしくは今年からずっと?)2日~7日まで6日間の開催ということで、加えて皆勤賞のログ提出局から抽選でハンディ機やタオルがもらえるというので、頑張って皆勤賞を目指しました。

日別の交信数は以下の通りです。

2日 56局
3日 8局
4日 4局
5日 54局
6日 1局
7日 1局

計、124局でした。

サマリー、ログはすでに封印してバッグの中にありますが、この雪のためまだ投函できていません。まぁ締め切りが今月末なので近日中に投函します。






ここ2年ほどは、3日の午前中に7MHzCWでパパッとノルマの20局+αを済ませて、いたのですが、6日間ということで例年よりもちょっと長めに楽しめたかなという感じです。
6日、7日は仕事も始まっていたので、呼び周りで1局ずつでしたが。
6日間開催に賛否あったようですが、私的にはよかったのではないかと思います。
確か昔は1月2日だけの開催だったのではなかったっけ? 
ちょっと記憶が曖昧です(笑)

例年NYPでの交信は、1stQSOの方が結構いらっしゃいます。
CWで移動運用をしていても、1回の移動で1stQSOの方は1割もいらっしゃらないのですが、正月のNYPだけは出てみようかなという方がそこそこいらっしゃるのかなと思います。
きっと電話で出ればもっと呼ばれるのだろうと思いますが。
そういえばその昔、何回か7MHSSBでNYPに出たことが何年かありましたっけ・・・。
遠い昔の話です。

遠い昔の話ついでですが、NYPのシールを台紙に貼ったのが我が家のどこかにあるはずなのです。
確か8~9枚は貼ってあったと思うのですが、3度の引っ越しの末、行方不明になっています。
絶対に捨てるわけはなくて何処かにあるはずなので、たまに思い出しては探してみますが出てきませんね。
かわりにこんな物が出てきました。






1991年、1992年なので、高岡市在住の頃の物です。
ケンウッドもこんな粋なことするなんて、バブルの時代だったのですね。
コンテストの賞状よりも、今となっては思い出深くて宝物です。

さて、最後に先日の大雪の画像を何枚かアップしておきます。
氷見市は最深で99センチの積雪だったそうです。
一気に降ってまた一気に溶けるのでしょうが、雪かきをしないわけにはいかないので、結構筋肉痛が足腰や腕に来ています。年寄りにはきつい労働でした。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JA9コンテスト HF2020」の... | トップ | 石川大会テープ審査用の録音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事