昨夜はとっとと仕事を切り上げ、金曜の夜の高岡教室も休講にして、富山市はずれの禅寺へ行って来ました。
楽しみにしていた、「Hyclad&仙道さおりLive」です。
会場は富山市の西の端っこにある曹洞宗のお寺さんですが、実に立派なお寺です。
私の魚津の実家も曹洞宗で、お世話になってるお寺は結構立派なお寺ですが、それよりも遙かに立派なのでビックリポンでした。
主催者からこの懐石弁当は美味しいんですよ、と聞いていたので、しっかりと弁当も予約しました。
一見、どうってこと無いように見えますが、実に美味しいお弁当でした。
優しい味つけで、塩分控えめだし。
値段以上の価値は十分にありました。
ステージ後方は、広いガラス窓越にライトアップされた庭が背景になって、何とも言えない良い雰囲気です。
良質の音楽と、楽しいMCって良いですね。
自戒の意味も込めて、見習わなくてはいけないなぁ、と思いました。
バイオリンのYuiさんは何度も富山に来られて聞いていますが、今回ギターの伊藤さんは聞くのが初めてで、私は最前列かぶりつきで聞いてきました。
いや、実に洗練されたテクニックで、私は釘付けになってました。
その昔、小学校から高校までクラシックギターを嗜んでいた私にとっては、超感動の2時間でした。
今は楽器も息子に譲ってしまって手許にありませんが、また弾いてみたいなぁという気持ちになったのは言うまでもありません。
当時はフォーク全盛の時代でしたが、何故かクラシックギターにはまっていた少年の頃が懐かしいです。
というわけで、楽譜書き地獄のトンネルからもようやく抜け出しまして、ちょっとだけ骨休めの金曜の夜でした。