昨日は、七尾市の原田実先生のお伴で、和倉温泉の加賀屋へ。
先日の芸術祭以来しつこい風邪にやられてしまい、喉が特に攻撃されたのか、まともに声が出ません。
唄い手ではありませんので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、体調は最悪です。
15時集合ということだったので、ちょっと早めに13時半に自宅を出発。
和倉温泉へは、以前は海岸沿いの国道160号を走るルートで、自宅から1時間20分~30分かかっていたのですが、能越道が七尾市まで延伸して、1時間かかりませんでした。
便利になったものです。
七尾市議会議長の就任パーティーということで、著名な方々がたくさん見えます。
まずは原田先生の唄、私の尺八で、宮城長持唄をバックに議長夫妻が入場されます。
こういうオープニングの演奏は何度も経験していますが、妙に緊張するものです。
今回は特に場所が加賀屋だし、200人オーバーのパーティーだし、原田先生の伴奏はまだ2回目だし・・・いつになく緊張しました。
来賓挨拶、乾杯の後のアトラクションは以下の通り。
今回も何をやるか決まっていなくて、前日に先生に電話したら、会場で皆の顔を見て決める、と仰るもので毎回冷や汗ものです。
・七尾まだら・・・尺八
・南部俵積み唄・・・津軽三味線
・津軽あいや節(半音)・・・太鼓
・花笠音頭~真室川音頭~ソーラン節メドレー・・・尺八
・津軽じょんから節・・・太鼓
でした。
ひょっとして、和倉温泉なので七尾まだらはやるんじゃないかと思い、出がけにまだらの尺八譜(以前に自分で書いたもの)をさがして持って行ったのが正解でした。
まさか津軽あいや節と津軽じょんから節の太鼓を叩かせられるとは思っていませんでしたが・・・
帰りは土砂降りの雨。
いつも七尾方面からの帰りに能越道に乗るのにミスコースしてしまいます。
氷見・高岡方面という看板がしっかりしていなくて、どうもわかりにくいです。
富山・石川県境のPAがこの日から供用されました。
行きはまだ規制されて入れなかったのですが、帰りに立ち寄ってみました。
トイレだけのPAですが、せめて自販機ぐらい置いてほしいものです。
南行き車線のPAは海が見渡せるので、天気の良い日は絶景に出逢えるかもしれません。
土曜日は一日休養していたのに、昨日一日頑張ってきたおかげで、風邪の症状は悪化するばかり。
芸術祭の風邪は恐るべし、、、です。