瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

贅沢は素敵だ

2011年03月18日 23時00分53秒 | ただいまおかえり(雑記)
昔々、日本が戦争やってた昔、「贅沢は敵だ」という標語が流行りましてな。
その言葉を誰かが茶化してこう落書きしたらしい。

大地震が起こって津波が襲って原発が爆発して、東日本はもう大惨事大混乱で御座います。
こちら東京、当座の命は無事でも、物流ストップして、店に行っても何も売ってない。
牛乳とか卵とか野菜とか米とか、東北道が寸断された影響で、入って来ないのな。
食品の面で東京がどんだけ東北や北関東エリアにお世話になってたか良く解ります。
トイレットペーパーや電池やカップ麺やパンも無い、コンビニ行っても残っているのはお菓子だけ。
パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃないってか?
しかしそんな関東以上に東北は深刻な物不足に陥ってる訳で、かてて加えて被爆…これ何てブラックジョーク?いっそ笑いが漏れそうです。
不謹慎と言われようが、放射線物質が漏れるよりマシと思われ。

計画停電が始まりました。
節電の呼びかけが始まりました。
無駄な電力を消費しないように。

無駄な電力…生きるのに必要じゃない、娯楽の為の電力…TV…ビデオ…ゲーム…ネット?
暫くは家帰ったら食べて風呂入って寝るという、至極健全な生活が望まれるって事だ。
携帯だって火急の用無ければ利用は控えた方が良いんじゃね?
地震発生当時、電波乱れ飛んでたせいか、ちっとも繋がらなくなったし、今も繋がり難い。

つまりこの状態が長引けば文化衰退しますな。
文化ってぶっちゃければ生きてくのに必要無い「無駄」だから。
でも反面日本は今迄その「無駄」な文化を輸出して潤ってもいたわけで。
所謂「文化人」と呼ばれる人達や、娯楽を提供して稼いでる人達って、国がピンチな時肩身が狭く居るだろうなぁ。

節電は大事で、特に関東~東北エリアに住んでる人は、自分とこの問題だから我慢するのは当然としても、西日本側に住んでて今のとこ平和に暮らしてる人は普通で居れば良いじゃない、と。
東日本側がお通夜ムードだからといって、西日本側までお付き合いする事も無かろうよ。
過剰な自粛は日本の経済・文化を衰退させちまう。

震源地が段々南下してる、大陸プレートの上に在る日本は、何時沈んでもおかしくない国、さながらアトランティス大陸の如く。
遊んだ後で募金をするとか、節電を心掛けつつ、普通に暮らしてく事も、国の為になると自分は考えるのです。

という訳で色々考えたけど、このブログでも普通に旅行記等書き続けるわ。
不謹慎かもしれんが、書ける内が華なんで。

・こんな折に和ませてくれたハウステンボス情報(→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/topics/000852.html)
良いね~「シャボン玉スクエア」、とてもハウステンボスらしい、春休み限定にしないで、続けて欲しい。
原発爆発によって太陽光発電への転換が為されると思う。
ハウステンボスでもソーラーシップ等、太陽光発電実験設備が造られてる。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/energy/index.html)
津波抑制装置とか、ここが歩んでる道は、国の未来にも繋がる気がする。(希望的観測)
だから自粛ムードに乗って遠慮せず、(経営傾かないよう)どうか遊びに来て下さい…ってこんな時までハウステンボスの事考えてしまい御免なさい。(汗)

漫画の神様、手塚治虫氏の名言――「漫画はおやつ」。
漫画だけでなく全ての娯楽は「おやつ」かもね、疲れた時は欲しくなるんだ。

とか何とか書いたけど、東京ドームのナイターだけは勘弁してくれ。
一発アウトで大停電必至じゃんか(汗)、やるならせめてデーゲームにするとか…てかこんな折に良い度胸してるよオーナー、まぁ多分間違い無く非難ゴーゴーで却下されるだろう。(笑)
写真はハウステンボス、フォレストパーク、緑で疲れた目を癒して下さい。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする