瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

オレンジ探しに 10

2008年07月22日 23時10分35秒 | ハウステンボス夏の旅行記
来た筈の2日目レポ、(自分が)眠くなるまでお付き合いよろしく。

朝5時起床、朝焼けを見に行こうとするも、曇ってて見られそうも無いんで寝直す。
6時40分再び起床、朝食を食べに向かう。会場は海を臨むレストラン、エクセルシオール。しかし世は夏休み、国内外の家族連れで大にぎわい。独り客の自分は海から離れた、1段高いテーブル席に案内されたのだった。しかし写真を撮ったりメモったりするには好都合だったり。(笑)アムステルダム同様、朝はバイキング。海沿いのホテルだからか、とも夏休みだからか、貝殻で飾ってある会場が素敵だった。ただ紅茶がポットで淹れられておらず、ティーバッグで用意してあるのは如何なものかと。スープが無かったのも残念っつか意外。サービス力が高いホテルなだけに気になった。
続く。

写真はアレキサンダー広場に夏期のみ設置されるポップアップスクエア(水遊び場)。パワーパドラーなる小舟型遊具以外は大体無料。
いいなあ・・今だけ自分も子供になりたい。

オレンジ探しに 9

2008年07月22日 14時36分47秒 | ハウステンボス夏の旅行記
迷い込んだら最後、時間を忘れて帰れなくなると、人の言う。

オレンジ探しに 8

2008年07月22日 14時33分22秒 | ハウステンボス夏の旅行記
足を踏み入れたそこは、
不思議の庭でした。

オレンジ探しに 7

2008年07月22日 01時38分30秒 | ハウステンボス夏の旅行記
やって来ました1日目。
眠くなるまで纏める事に致しやしょう。

昨夜興奮して眠れず4時10分起床。5時に出発する頃には既に空が薄明るくなっていた。流石夏。5時50分区間快速モノレールに乗り、6時10分には羽田第一に到着。天気は曇り、今にも雨降りそう。
朝飯は家から持って来たチーズパンと鮭握り、プラス売店で買ったミルクティー。
早く来過ぎてしまい、暇だったんで、ジャンプを買った。我ながら駄目な大人だと思う。したら三度人気投票を行うと知った。ようしやるぜ俺は。あの時の悔しさ、今こそ晴らしてみせようぞ。出発前に闘志をたぎらせる自分だった・・って何の話だよ?
7時40分フライト、機内ガラガラ隣が居らず、快適な空の旅を満喫出来た。
9時30分長崎空港着、1階フロア船乗り場迄の通路にスカイショップ出来たんすね。どうやら丁度雨上がったらしく、とにかく蒸し暑かった。
10時高速船発、やっぱ船内ガラガラで隣が居ない。バスでも良かっただろうか?そういや8月1日~2千円に値上がるらしいよ。ぐんぐん伸びるガソリンの価格、もういっそ泳いで渡るしかっ。
10時55分ハウステンボス着。荷物をホテルに送り、チケットをパスに替える。
11時30分パレス美術館に入館。今日で最後のファッション展、中々楽しかったっす。美しく在る為なら肺炎すら恐れない女の執念天晴れだ。
蝉時雨響く庭園に真夏を感じた。蜻蛉も飛んでいた。生き物の姿をそこかしこで見つけられる・・冬ばっか行ってる自分の目には新鮮に映りました。薔薇も見頃過ぎてたけど綺麗に咲いてた。紫陽花も。セグウェイで遊んでる人、よく見掛けたなあ。自分も遊びたいけど・・自転車にも乗りたいんだよね。
パレスを出て、港街~バスでドム前へ。お昼はドム・トールン2階ソウルで冷麺&オレンジジュース。スープが旨かった。
マルシェ・ド・パラディで15時~ブルーベリーの無料サンプルを配ると聞き並ぶ。てゆーか「ぼ~っと見てたらいつの間にか後ろ並んでて引っ込みつかなくなり、結果並ぶしかなかった」が真相に近い。(汗)
その後買い物したり、スモーキーテーストで長崎名物ミルクセーキ食べたりした。
デンハーグには16時頃チェックイン、ウェルカムドリンクが貰えた。新聞も朝早く部屋に届けてくれるらしい。オン・シーズンだからのサービス?
17時パラディに自転車借りに行く。ホテルの直ぐ隣に在るのが嬉しい。デンハーグはサイクリング等して遊びたい人には頗る都合が宜しかろう。
その後クレープ食べたりして、また一旦ホテルに戻る。部屋でいつの間にかうたた寝。
起きたら19時過ぎてて、慌ててステージを見に行った。
屋台で買ったオリジナルハムサンドとチャイで夕食。ラム肉のハムがとても美味しかった。オススメメニューです。
ステージは19時50分頃の回が最もオススメ、松明使ってのポリネシアンダンスが、地を揺るがす程のド迫力。終いにゃステージが火の海に・・っつうのは流石に大袈裟だけど。とにかく必見です。
今夜の花火は出港篇でした。
21時30分~のバイオリン演奏もオススメ。
ウォーターコートコンサートが終了して、オレンジ広場でやるようなったんですね。
・・・続けるくらいなら止めなきゃ良かったのに。(苦笑)
演奏してる人、暑そうで可哀想だった。(余談だが演奏してる最中また猫が出没した)せめてロビーで演奏して貰えばと・・(汗)
曲目が如何にもハウステンボスファンに合わせてあって心憎い。
ステージが終わってホテルに帰るまでの道すがら、虫の声が聞こえて来たのが、夏の風情を感じられて良かった。

それではまた明日、おやすみなさ~い。

写真は噂のファントマティーコ。
港街いっぱいに飾られたオレンジ色の提灯が幻想的。考えてみればオレンジの玉ねぎ提灯が飾られた此処はオレンジ広場・・ダブルナミちゃんである。