kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

オツカレサマデース

2021年05月07日 | 生活
  


くもり
蒸し暑き

ヤットさんと
トーさんに聞く
「どこから来たの?」
「ベトナム」
彼らはベトナムから来た
と笑顔で言う
労働場はアジア各国から
出稼ぎにきている
たくさんいる
アジアの人たちは
顔がよく似ているので
名前を見るまで
判らない
カタカナで
たくさんの名前が
記されている

パンデミック状況下
彼らは安易に
短期間でも
母国に
帰ることができない

幸い
スマホがあるので
動画アプリで
祖国の
恋人
子供
兄弟姉妹


友人

毎晩のように
話しているのだろう
相部屋がほとんどだと思う
母国の事情や
日本での生活のたいへんさを
共有できる
出稼ぎ仲間は
彼らを強く
結ぶ

労働場では真面目に労働しているけれど
特に帰りがけ
車に向かう時
彼らから笑顔がこぼれる
「お疲れさまでした」
と言うと
「オツカレサマデース」
と必ず笑顔で返ってくる
彼らが苦しみや寂しさ
辛さ
そんな思いがないかの如く
笑顔満面だ

きっと
彼らは
日本人の
笑顔に飢えている
出稼ぎ国で
心細いだろうことは
わたしでも
察することができる
彼らに幸あれ
いつもそう思う
早くパンデミックが収束し
母国に帰ることができるといいな


母に電話で
臓器移植の正式登録の
事後報告
もらった体だから
やっぱりね
「前から聞いてるから」
と言う

今日もソーシャルディスタンスの徹底

帰り

お風呂に入って
ご飯を食べて
7時半に寝落ち



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミック第四波 | トップ | ウイルスは天災+人災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿