kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

ソウルメイト?

2011年04月18日 | 熊野
Tさんという方は、
大変、面白い人で、
話せば話すほど、
僕は彼に興味がわきます。
以前、
キックボクシングをやっていたり、
今でも、
週に何度かは、
労働を終えたあと、
体を鍛えに、
ジムにゆくそうです。
体で会得しているものは、
きっと僕が想像する以上の、
ことでしょう。
Tさんに、
合気道の修練見習い、
力の入れ方、抜き方を、
手ほどきしてもらっていたのですけれど、
残念、
労働が始まってしまったので、
途中で終わってしまいました。
また教えてもらう機会があればなあ、
と思います。
Tさんは、
初対面の時から、
親戚みたいに、
親しみがあって、
すぐにうち解ける人でした。
年齢も僕と変わりません。
彼の表情は、
まるで頭の良い、
修行僧のようでいて、
かつ、
表情は、
すぐに笑顔になる準備を、
しているような、
やわらかく、
良い面相の方です。
いろんな話をしていて、
とりわけ、
信仰、
僕は熊野信仰なので、
僕が首からさげている、
熊野の「勝守り」を、
見せると、
「熊野、行ってみたいなあ」
と、休憩中にも、
何度もTさんは、
言っていました。
今まで、
たくさんの人と、
熊野のことを話していて、
いろんな人が「熊野に行きたい」、
と言いました。
けれど、
Tさんが「行ってみたなあ」
と言うと、
それは実感があって、
ああ、
この人は、
僕の話を理解してくれているんだなあ、
と少し、
うれしくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬塚康博 | トップ | 静か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿