kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

トロッコ村

2013年01月27日 | 生活
トロッコ村においでよ
トロッコ村は
みんなが助け合って生きるんだ
トロッコ村は
カナダの中にある
小さな村なんだ
森に行って
キノコを採るんだ
秋に採れたキノコを乾燥させて
今食べるんだ
川の鮭を捕って食べ
みんなで分け合うんだ
薪を割って
火を起こし
みんな穏やかな人ばかり
誰かがこころに傷を負ったら
みんなが手を当てて
傷を癒すんだ
生活は質素だけど
みんな静かに暮らしている
時々
町にカモシカの角を売りにゆく
それでお金を作って
町でお酒と砂糖菓子を買って
帰るんだ
まったく自給自足ってわけには
いかないんだ
今トロッコ村に
雪が降って
積もっている
雪の上は
朝になると
きらきら輝いている
トロッコ村においでよ
誰も怒る人はいないし
喧嘩なんてないんだ
困ったことがあったら
みんなで助けるんだ
それでも駄目なら
あきらめるんだ
でもたいていは
どうにかなっちゃうんだ
自然とか
そういう言葉は
トロッコ村にはないんだ
ありがとうという言葉と
ごめんなさいという言葉が
大切にされているんだ
もうすぐ春になるでしょ
その時に君もおいでよ
トロッコ村に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 大塚愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿