kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

 精神科病棟 閉鎖についての番組

2024年09月13日 | 生活

ハートネットTV もう一度、外へ 精神科病棟閉鎖までの日々[解][字][再] - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

ハートネットTV もう一度、外へ 精神科病棟閉鎖までの日々[解][字][再] - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

ある病院が、長期入院患者の病棟を閉鎖する決断をした。数十年にわたり病院で生活してきた患者の中には、外の世界を恐れ拒否感を示す人も。病棟閉鎖までの日々を追った。

窓の外には 畑がある

障害の人によって
土と緑が必要

自然界に人間が帰るということ
それが いろんな場所であっても
地域でこれからやってくということの意味がこの番組で分かったような気になっている
精神障害者をどうやって地域がやっていくか
そういった中でたくさんの人たちの力によって ソーシャルワーカーを中心にして 本人の精神障害者がどうやって心地よく生きてくか

この根本に優生論
身体障害者としての私だったら何ができるか
知的障害者と精神障害者をどうやって アウトサイダーとして
障害者は社会のシステムから外されていく
それはそれで正しい

人の寂しさは
わかる わからない
それであっても
いろんな生物が生きてくるんです
この番組をものすごくたくさんのことを思う感じがするな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  気候変動 関連死 クローズ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿