kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

台風 鈴木大拙先生と突風

2022年09月06日 | 生活

         

         

 

久しぶりに

鈴木大拙先生にお会いする

お元気そうなのかそうでもないのか

あまり話す時間がなかったので微妙

兎にも角にも

遊びにゆく約束をする

わたしたちは行くとなったら

すぐ行く性分で

そういうところのノリが

先生もわたしも実にすがすがしい

「思った瞬間だ。すぐ行動する。何を躊躇する。思った時が旬であり、旬を食わずして君はいったい何を食うのですか。何故行かない? 何故しない?」

大拙先生にいつだったかこう喝破された

ーーー

今日は台風で

凄い風

金沢はニュースでやっていたけれど

最高気温38度6分という気温

フェーン現象

現代はどこで洪水になり

どこで熱波が襲うのか

日本はもとより

世界でも見当がつきません

温暖化で

台風も今までにない大きさになっている

こうしてわたしたちは

温暖化の現実をいくつも重ねて体験しては

慣れてゆく

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと... | トップ | 空回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿