kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

雨の月曜日

2013年08月19日 | 生活
雨の月曜日です。
体をこわして、
お盆休みを迎え、
やっと今日から労働です。
みんなに親切にしてもらって、
うれしかったです。

年配の同僚から、
「今は病院は高齢者ばっかりだ」
と笑って、
言われ、
気がつけば、
僕が住んでいる住宅も、
公園も、
喫茶店も、
散歩者も、
街中以外は、
確かに高齢者ばかりです。
今さら、
そんなふうに思いました。

傘をさした人に挨拶をすると、
挨拶を返し、
往き道をゆこうとして、
傘は立ち止まり、
「これをよかったら読んでください」
と言われ、
小さなパンフレットを渡されました。
それはキリスト教のパンフレットでした。
「ありがとうございます」
とお礼を言い、
胸ャPットにしまいました。
労働後、読もうと思ったら、
キリストの教えは、
雨に濡れていました。

夜は、
緒方貞子のことを、
考えていました。
国境にあふれる難民支援をした話の流れから、
「異人は偉人なんです」
という言葉が、
印象的でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動する人々 | トップ | ごぼう裁判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿