kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

金色の心

2015年02月08日 | 音楽
ハート・オブ・ゴールド (孤独の旅路) / ニール・ヤング


私は生きたい、私は与えたい
私は純粋な黄金の心を発掘する為の鉱夫だった
決して口に出すことの無いこれらの思いの為に
私は純真な心を探し続けて歳を重ねていく
私は黄金の心を探し求めて歳を重ねていく

ハリウッドに行った、レッドウッドにも行った
黄金の心を探して海も渡った
自分の内面も探った
今にも切れそうな細い線が私に純真な心を探させ続ける
そして歳を重ねていく
私は黄金の心を探し求めて歳を重ねていく

純真な心を探し続ける
貴方は私に黄金の心を探し続けさせる
そして私は歳を重ねていく

私は純粋な黄金の心を発掘する為の鉱夫だった


※レッドウッド~カルフォルニア州レッドウッド国立・州立公園
(Redwood National and State Parks)




---

思いがけず
聞こえてきた
全部
許してくれるような声で

歌詞を調べてみると
一見
一人の男の生きざま的な感じがする
しかし違う
もっと深い
魂の歌
「金の心」を探してゆく
おそらく宗教歌
それはキリスト教にも通じる
仏教にも通じる
後光の「金」だ

本来は
ネイティブアメリカンの
美しい生活からくる
心の探求
だから
ウィリーネルソンとの2ショットは
大事な意味がある






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯たんぽ カイロ | トップ | 通常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿