kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

そうかも!

2011年04月20日 | 生活
朝、Hさんに、
車で労働場まで送ってもらいました。

自信過剰、おごり、不遜、うぬぼれ、
そういうもので、
人は、
心を病んでゆくんじゃないか、
というHさんの話で、
ハッとしました。
そうかもしれない、
と思いました。

僕もよく、
自分は特別な人間だ、
小説なんか書いているような、
人とは違った人間だ、
と思うことで、
自身を、
保っているようなことがあるけれど、
それがもしかしたら、
大きな間違いかもしれません。
それが間違いだとすると、
僕はHさんの短い話で、
大きな意識の変化を、
得ることができるのかもしれません。
まだ、
わかりませんけれど、
僕はHさんの短い話を聞いて、
「そうかも!」
と言い、
心が軽くなったというか、
「俺はなんにしても、別にたいした人間じゃないんだ」
と思うと、
たいした人間にならなくてもすんで、
楽になりました。
何からでも、
誰からでも、
学べるのだな、
と思いました。

そんな気分で、
まわりを見ると、
神社の葉桜の、
緑のやわらかさ、
が、
触らずとも、
以前、
触った感触の記憶を呼び、
「やわらかい葉」
と思いました。

雲は北から南へ向かい、
空は青いです。

あの雲だって、
べつにたいしたヤツじゃないし、
木の緑の葉だって、
たいしたヤツじゃない。
でも、
彼らはきれいなのです。

風が午後から出て、
まるで冬みたいに寒くて、
用意してきた防寒具を着ました。
冬のように、
神社の大木の、
落ち葉が風に飛ばされ、
いっせいに落ちてきます。
そんなふうにして、
数時間が流れ、
背後で、
足音が聞こえ、
振り返ると、
それは、
枯れ葉たちの、
仕業なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静か | トップ | 花の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿