郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

熱中症にならぬよう(2)

2012年07月31日 | 日記
  8時半頃エアコン取付業者が来ました。昨日の見積もり業者でなく、若い人が二人です。奈良から来た兄弟ということでした。ここに引越してきた時に取り付けた4台の内の3台です。1台は前の家から持ってきたものが壊れたが、2台は当時新品で取付け、まだ充分使えるものですが、この際更新しました。更新しなかった1台は平塚から帰ってきたときに取替えたものです。業者の弟が新米で13時までも掛かってしまいました。エアコンは三菱電機の最上級品です。
今日の夕食は、













◆鯵フライ ◆オクラ等煮物 ◆マヨネーズ和えサラダ ◆ズイキの胡麻和え ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

熱中症にならぬよう(1)

2012年07月30日 | 日記

 二階寝室の冷房が壊れたので熱中症にならぬようにと主人が機種を選定して電器量販店ヤマダ、コジマ、ケーズ、ミドリを何回も見て回り、さらにインターネット・価格.comなども見て、ヤマダで購入手配し、業者が今日10時半頃に工事見積もりに来てくださいました。明日取り付けと言うことになりました。
今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆鯖の塩麹焼き ◆はもの湯引き ◆含め煮(新レンコン・茄子・オクラ・人参・うす揚げ)素麺汁 ◆ご飯

      庭木消毒
 朝早くから、植木の害虫駆除予防をしました。わが家は問題なかったが、隣家Hkさんちは茶毒蛾の毛虫が二十数匹いましたので駆除してあげました。放置しているとわが家の植木に移動してきて、この間のように刺されますので…。その後南側のカポックの落ち葉を清掃し終わった頃に、お隣のYMさんちは剪定業者が来て、剪定後消毒していました。同じ日になったのは多分わが家がやったからではないようで、たまたまだと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

どこへ行っても暑い

2012年07月29日 | 日記

 姫路も暑くて大変でしたが帰ってきたこちらも一日中暑くて我慢するだけでけで疲れてしまいます。オリンピックが始まっていますが応援したい人がいるわけでないので関心が今一つです。オリンピックの熱さより寝苦しい暑さを凌ぐ方が身に迫っている毎日です。
(写真は孫が飼ってる金魚、庭で取れたトマト/姫路)
今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆焼肉 ◆焼き餃子 ◆茄子のナムル ◆柚子風味冷やっこ ◆わかめスープ ◆ご飯

    お隣YMさん快気祝い
 大分身体が動くようになってきたので、遅まきながら快気祝いをしたと言って内祝いを持ってこられた。それでも週何回か病院に行かれているそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

高槻に夕方着く

2012年07月28日 | 日記

 姫路に5泊6日で行ってきました。孫達の夏休みの習慣付けのお手伝いです。帰ってくると主人がお素麺を作ってくれていましたので、二人でそれを食べました。疲れていたのか、家でホッとしたのか早く寝ました。




この記事をはてなブックマークに追加

グラスゴーの軌跡

2012年07月27日 | 日記
 昨夜、今度は男子サッカーをTV観戦しました。優勝候補スペインを1-0で日本が勝利したのには驚いた。FW永井が走るスピードにものを言わせて敵陣奥深く切り込んで行くので、さすがのスペインも前のめりで攻められず、FWがDFの守備を助けたように思う。それに、選手の試合が終わるまで諦めないこころが強かった点があげられる。集中力が疲れた身体を気持ちで引っ張っていた。負けられないより勝つんだという気持ちがよかったのではないか。これからもこの気持ちを忘れず勝ち進んで欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加