郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

お花見の計画

2014年03月31日 | 日記

 今日は4月下旬に行なう食育講座資料を主催者側に提出していたのですが、それにプロフィールを載せるため私の写真が必要とのことで家のキッチンでそれらしく撮ってみたのですが気に入らなくて持越しです。どうしても現物以上に綺麗にと願ってしまいます。 近くの御宅の桜はもう満開になり、早く花見に行かねばタイミングを逸してしまうので明日はお天気が良さそうなので行こうかなと思いますが、いざ行くとなればどこに行くか悩んでしまいます。京都もあちらこちら行ったので、まだ観ていないところが良いと思いますが、東に行くか、西に行くか、南に行くか決めかねています。「願わくは花の下にて…」の桜の歌を詠んだ西行に肖〔あやか〕って西に行くことにします。なお、この歌を詠んだ西行終焉の地・弘川寺(大阪府南河内郡)は交通の便が悪いので止めました。

 今日の夕食は、














◆鶏肉と豆のトマト煮 ◆はっさくサラダ ◆ピックルス ◆カリフラワースープ ◆ご飯


消費税増税前に

2014年03月30日 | 日記

 4月からの消費税3%増税前に売る方も買う方も必死な様子ですが、わが家はそれほどまでではありません。安くなったものだけを買っています。家人が雨の中、有名な和風だし3本と砂糖混入なしのジャム2瓶、それにいつもの食パンを買いに行ってくれました。配達をしましょうかとレジ係りが言ってくれたそうですが、自転車で持って帰ってくれました。少し商品がぬれていました。私は課外授業の子ども料理教室レシピ資料などを5月スタート時に一括して渡せるよう再度纏めています。


 今日の夕食は、














 ◆れんこんの肉はさみ焼き ◆生わかめ・えび・菜の花の辛子味噌かけ ◆生湯葉のしょうが餡かけ ◆ほうれん草の胡麻和え ◆ご飯


最後の習字教室

2014年03月29日 | 日記

 家人がKOコミセンの習字教室に行き始めてから1年が経ち、来年度は市のテニス教室に行き、習字教室はお休みをしますので今日が最後の教室です。指導をして下さった先生に挨拶をしたら先生も帰り際にわざわざ傍に来て「時間が出来たら立寄りなさい」と声をかけて下さったそうです。 来年度、市のテニス教室初級クラスは土曜日開催ですが、中級クラスは木曜日開催なので早く、中級クラスに上がって習字教室に戻らねばと言っていました。また、家人は午後からは卓球をさせて頂いているOSコミセンのサークル代表者会議があり、説明を受けに行きました。火災避難訓練などもあり、消火器を実際に取り扱ったそうです。3時半頃、家人が帰って来たので栗きんとん用の栗を入れたホットケーキを作り、一緒に食べました。甘くて何も入れないものより幸せを感じます。

 今日の夕食は、














 ◆真鯖の照り焼き・焼き椎茸添え ◆高野豆腐含め煮 ◆南瓜と豆のサラダ ◆ほうれん草のお浸し ◆ご飯

   ~私も家人も南瓜と豆のサラダは大好きです。


一度に春本番

2014年03月28日 | 日記

 大阪は22℃近くになり、町内にある4つの公園の内、最もわが家に近い、昨日見た公園の桜は3分咲きになりましたが、少し行った公園の桜は一気に桜が7分咲きになりました。だから、普段は人が集まらない公園なのに、その桜に誘われて幼稚園くらいの子たちとそのお母さんが数組、その公園で遊んでいました。午後からK大学付属小学校の課外授業でやるクッキング教室の打合せに行って来ました。4人の講師間で担当する日とそれに実習内容と講義内容を決めるためです。ここも3年目を迎え講義資料や実習料理が選別され落ち着いてきました。子どもたちと楽しく安全に出来るとうれしいな。


今日の夕食は、














◆新玉ねぎときびなごのかき揚 ◆ささ身の野菜巻き ◆わかめの酢の物 ◆せりの胡麻和え ◆ご飯


大阪も開花宣言

2014年03月27日 | 日記
 少し風はありましたが生暖かい風で曇り空のパッとしない日で、午後から栄養相談の見習いで出かけました。が、相談を受けに来て下さる方が少なくて余り勉強にはなりませんでした。その帰り道、最寄りの公園の桜木が2輪開花していました。家人はgooブログの写真貼り付けが今までのブログと勝手が違い、四苦八苦していました。なお、gooブログから今日の1年前のブログ記事がメールで毎日届きます。ブログ日記を続けているから、1年の重みを感じながら成長しているようで成長していない、成長していないようで成長しているかもなんて、しょうもないことですが反省して読んでいます。。
 今日の夕食は、














 ◆牛しゃぶおろしポン酢で ◆レンコンサラダ ◆えのき茸佃煮 ◆ピックルス ◆ご飯

    ~4時頃、黒豆入りのホットケーキを焼いて食べたので夕食は残して終いました。