郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ミューズっ子料理教室後半打合せ

2013年09月30日 | 日記

  秋晴れの良い天気です。近所で何事にも挑戦し勉強しているMさんが庭に咲いている野菊の切花を持って来てくださいました。玄関がパッと明るくなって爽やかな雰囲気になりました。午前にミューズっ子後期の料理教室の献立打合せに行って来ました。その間、母は家で本を読みながら留守番をしてくれました。今日が高槻最後の日です。母の気持ちは最後まで揺れ動いていますが、どちらにしろ帰らなくてはなりません。家人が「高槻滞在にて」と表紙やアルバムを作り、母が金子みすずの詩を毎日書き写した用紙15枚を1冊の本のように纏めてくれました。よい思い出になると思います。
 今日の夕食は、

 






 

 

 

 

 ◆鰈の煮付け ◆小芋と蓮根の田舎煮 ◆ほうれん草の胡麻和え ◆そうめん汁 ◆ご飯


      
娘に感心したこと~子育て/親学習
 私達はいろいろと本を読んで、こうしたら善い、こうすべきだと思う。本には作者が今までの体験からよい例を挙げている。強いて言えば、よい例しか挙げていない。子育てなんて失敗の連続で本に書いてあるからこうすべきなんてことはない。少しは参考になるかもしれないが、いざ実践しようとしてもなかなか難しい。こころを強く持って実行することが如何に難しいことかを今まで何千回経験してきたことだろう。それを娘は実行してくれている。有り難いことだ!!。自然体で気長に徐々に先を見つめて子ども(=孫)がひと様の迷惑にならぬようにして生活をしてくれれば私達は万々歳である。
      台風18号の跡
 淀川大橋の河川敷ゴルフ場は2週間経ったのにまだ台風18号の後始末が出来ず、オープンしていません。作業員の方がゴミを取り除き、仮設の管理室もベニヤの張替えなどをしています。「ボールをよく見てラケット面のどこで打つか」のテーマを持ってテニスの壁打ちをしに行ったのですが、土がえぐれてデコボコでボールが思わぬ方向に跳ねるので1時間ほど練習をして仕方なく帰りました。

      追記~10月2日
 ミューズっ子料理教室後半打合せをしたものの学校が募集を掛けたところ、生徒が2人しか集まらず開催中止となった。残念です。講師陣も反省の余地ありです。

この記事をはてなブックマークに追加

娘家族が会いに

2013年09月29日 | 日記
 娘家族が私の母に会いに来てくれました。孫達は来るたびにどんどん身長も伸びています。娘もいろんな面でどんどん成長していてビックリ!、感心しました。昼食の出来るのが遅くなったのですが、上孫も娘も手伝ってくれました。3時には持って来て頂いた山陰銘菓「因幡の白うさぎ」饅頭とご主人の実家から一昨日頂いたブドウを食べました。白うさぎ饅頭を食べた感じは「ひよこ饅頭」に似ています。赤ブドウ・甲斐路はしっかりした実で糖度が高く、種ありですが殆どの粒に種は有りませんでした。黒ブドウ・ピオーネも粒が大きく美味しかった。
 今日の夕食は、~お昼、頑張った分、作る気力が失せ、昼食の残り物でアレンジしました。
















◆お刺身 ◆牛肉と万願寺の鍬焼き ◆ぶどうのみぞれ和え ◆鱧のすまし汁 ◆味噌汁
   昼食献立~写真なし
 お刺身(カンパチ、サーモン、イカ、タコ、ホタテ)
 フライ(太刀魚 鶏肉、) 鮎の梅肉揚げ
 牛肉・しぐれ焼き(牛肉、万願寺) 南瓜旨煮
 酢の物(キュウリ、ワカメ、ホタテ/酢味噌和え)
 枝豆豆腐(枝豆、くず粉) 
 清まし汁(椎茸、モミジ柄生麩 はも/昆布仕立て)
 松茸ご飯
     +プレミアムビール/大人のみ/⇒なお、飲んだ大人は酔っぱらったのか昼寝を

この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行くつもりが

2013年09月28日 | 日記
 母を連れ出して摂津峡の温泉に行くつもりが母が行きたがらなく、残念ですが断念し、いつもながらの五目並べを楽しみました。お天気が好かっただけに未練が残ります。母の滞在もあと数日、明日は孫とひ孫が姫路から来てくれるので楽しみにしているようです。
 今日の夕食は、









 ◆鶏肉のマスタードクリーム煮
 ◆魚の菜種焼き
 ◆ピックルス
 ◆ご飯

      
思うようには
 硬式テニスに行き出して丸5ヶ月が経ちます。練習に練習を重ねていますが、思うように上達しません。それは一人練習でボールを打つことがないからです。ある意味、頭だけの練習で、身体の練習になっていないのではと思います。自転車乗り等の身体に染込んだ運動経験は長期間保持されますが、学習という頭に染込ませた知識経験はいろいろな新情報が次から次にと入って来るので記憶領域から古い情報が押し出されてしまう。もし情報が残っていたらいつも悔やみ、悲しみ、怒り、生きていくのが辛くなるだろうから仕方がない。だから、知識経験を止め、運動経験を積むよう明後日からまたボールの壁打ちに淀川大橋の麓まで行こうと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう3種が贈られて来た

2013年09月27日 | 日記
 熱海のKさんから高価な新鮮なブドウが送られてきました。今、信州に旅行中だそうで、明日帰られるのでお礼の電話は明日掛けることにします。悠々自適な生活でお暮しのようで海外や国内の旅行を楽しまれています。このブドウは明後日、娘家族が母に会いに来たときに一緒に食べたいと思います。 今日は、母の眼鏡調節のために眼鏡店まで散歩もかねて徒歩で行って来ました。歩くのは得意といいながらも年齢の割に長い距離なので心配をしましたが頑張ってくれました。

 今日の夕食は、
















◆すき焼き風煮 ◆鰆の照り焼き ◆おくら ◆すまし汁 ◆ご飯
 【註】ぶどう3種 : 緑粒~シャインマスカット、赤粒~甲斐路、黒粒~ピオーネ

この記事をはてなブックマークに追加

京都水族館へ

2013年09月26日 | 日記
 母は丸一日ずっと家に居ると考えなくてよいことを考えて滅入ってしまうので京都の水族館へ母を連れて行こうとしました。母はどんなところか想像がつかなかったのか不安な気持ちで初めは行かないと言いました。が、無理に連れて出掛けました。実際色鮮やかな魚や、エイやいわしの群れなどを眺めていると島育ちなので親近感があったのか楽しんでくれました。
 今日の夕食は、
















◆揚げ魚のあんかけ ◆茄子の味噌和え ◆青梗菜の煮浸し ◆豚汁 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加