郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

明日の準備を

2016年03月31日 | 日記

 明日、私だけ娘の所に行く。4カ月以上も娘の所に行っていない。私が足の怪我をしていたので仕方がないが、やっと少し歩けるようになったので行くことにした。それでチョッと買い出しに行って食材などを持って行ってやることにした。また、上孫の好きな唐揚げなども作った。下孫にはサッカー用の靴を買った。孫たちと久しぶりに会える。少し見ぬ間に大きくなっているだろうなと想像する。明日が楽しみだと遠足に行く子どものようにワクワクしながら準備をしている。

(レンゲ草の花が田圃〔たんぼ〕に咲いていた)

 今日の夕食は、
















 ◆鳥のから揚げ ◆筍のお刺身 ◆トマトのファルシー ◆新玉ねぎのおかか和え ◆餃子スープ ◆ご飯
   ~  ~


疲れたよ

2016年03月30日 | 日記

 研修会と定例会が開催され3か月ぶりに皆の中に入りちょっと緊張したのか疲れてしまい帰って来て少しだけ身体を休めるために昼寝をしましたが2時間も寝込んでしまった。急いで夕食を作り、いつもの時間に食事をすることが出来ましたけれどなんか歳を感じるようになってきた自分、もっとしっかりしなくてはと思います。

 今日の夕食は、
















 ◆きんきの一夜干し と 鶏肉の照焼き ◆小松菜の白和え ◆雷こんにゃく ◆茶わん蒸し ◆お赤飯
   ~ 何にもないけれどお赤飯 ~


スミレ が咲く

2016年03月29日 | 日記

 午前中は下駄箱と押入れの整理。午後からはリビングに置いている書類の整理と1・2階の拭き掃除でなんとなく一日が過ぎてしまいました。友達から京都の百貨店で開催される「華道京展」と大阪の百貨店で開催される「日本いけばな芸術展」の招待状が送られてきました。お礼の電話をしてお会いできる日を決めました。今回は「華道京展」の前半に出展されるとのことで見応えのある彼女らしい素敵な いけばな を今回も楽しみにしています。いつもは家人と一緒に行くのですが、今回は私一人です。家人は都合がつかず残念がっていました。
 (野生の菫〔すみれ〕が咲きました。パンジーもいろいろな花色があり、楽しいですが日本の菫も可憐で好きです)

 今日の夕食は、
















 ◆ハンバーグ ◆南瓜サラダ ◆ちりめん雑魚とトマト ◆蛍烏賊のアヒージョ ◆豆スープ ◆ご飯
 ~ アヒージョとはニンニクを入れたオリーブ油に魚介・野菜など具材を加えて煮込んだ小皿料理で 美味しかった ~


丹那高原トマトの甘さ

2016年03月28日 | 日記

 お昼に突然の雨で洗濯物を取り入れて一段落していたら宅急便が届きました。開けて見ると丹那高原トマトです。南箱根農園で木に完熟するまでトマトを実らせているのか、色が真赤です。よく見ると皮を透き通ってお尻の先から上のヘタに向かって何筋も放射線状に筋が見えます。筋が見えると与える水分を減らし糖度が上がっていて濃厚で甘いと言われています。また、普通は収穫してから時間が立って乾燥しヘタが縮れているのですが、トマトのヘタは緑でピントしてもぎたての状態です。それで送って頂いた方にお礼の電話を入れました。すると、地元でもデパートに卸すのを優先されているのでなかなか手に入らないと言うことでした。早速、貴重なトマトを今日の夕餉〔ゆうげ〕に出して味わいました。

 今日の夕食は、
















 ◆鯛の昆布締め ◆鰤と鮭の西京焼き ◆煮物(南瓜・茄子・絹さや) ◆トマトサラダ ◆とろろ汁 ◆ご飯
   ~ トマトは糖度8でフルーツのようでした ~


目立って来た 白髪

2016年03月27日 | 日記

 ここ10年で白髪が目立ち始め5年ほど前から美容院で白髪染めではなく髪のマニキュアで前髪の生え際あたりを黒茶色に染めていましたが、今日は自分で試しに塗ってみようと思いヘアマニキュアを買って来ました。上手く使うことが出来るでしょうか?心配です。で、家人が手伝って頭皮に液が付かないように丁寧に髪の毛に塗ってくれました。少しは目立たなくなりましたが、美容院のようにはいきません。
 (近くのU花公園に咲いていた 大黄花酢漿草〔おおきばなかたばみ〕~早春から咲きだす)

 今日の夕食は、
















 ◆茄子グラタン ◆はっさくサラダ ◆百合根の二色きんとん ◆野菜スープ ◆ご飯
  ~ きんとんを作るのに時間が掛かり過ぎました ~
  今日の昼食は、ぶっかけ うどん  ~ 麺は 有名店 日の出製麺所 の 讃岐うどん ~