郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

姫路に行ってました

2016年09月30日 | 日記

 昨日から一泊の予定で娘宅に行って来ました。下孫のS君は背が伸びて私と3cm位差に迫ってきていました。急激に大きくなって来たのかおやつが少ないと不満を言ってきたのでホットケーキを追加して作りました。本来は3食をしっかり食べるのが普通で、おやつは幼児のときだけです。もう、おやつも卒業しないといけないのかな??? 最近、娘が帰り際に 来ていただいてありがとう と言ってくれるようになり(前からそうだったかも知れないが私が気付くのが遅かっただけかも)、嬉しくなりました。駅近くまで家人が迎えに来てくれ、私は自転車で家人はバスで帰りました。家に着いた後に雨音がし、本降りになりました。

 今日の夕食は、








 ◆鰯のフライと鶏肉のから揚げ
 ◆ロールキャベツ
 ◆グリーンサラダ
 ◆ご飯

   ~ 夕方帰って来たので冷蔵庫に残っていたものを温めました ~



ナンバーズ(数独)を

2016年09月29日 | 日記

 日曜日の夜を余り寝ていない所為で未〔いま〕だに集中力が落ちている。夕刊に載っているナンバーズを毎日やっていますが、同じ列や行に同じ数字を間違えて2度書いたりしてしまって後から気付くと最初からやり直さなければ分らない。将棋や碁のプロ棋士なら一コマ毎戻して再生していくことが出来るのでしょうが、私は頭に一コマ毎の前後が記録されていないので無理です。行き当たりばったりでいい加減なやり方なのでしょうね。考えているようで考えていないとも言えます。一つひとつの手は考えてもその先々を流れとして考え、把握できていないので、厳密に言えば私のやっていることは思考と言うより作業なのかも知れません。単純な小手先のことでも集中力がなくなっていると言うことなり、睡眠の影響って怖いと思う。また、作業であってもそれでも呆〔ぼ〕け防止になるのではと続けていくつもりです。

    ~  今日の夕食はありません  ~


夕方は大雨

2016年09月28日 | 日記

 朝早くから雨が降っていました。昨日は雨が降るかなと思っていたが持ちこたえた分、今日降りました。でも午後から上がってくれて大助かりです。子ども料理教室の前期最終日でその前に食材を買いにお店を廻らねばならなかったから。雨女の私にしては雨が止むとは信じられない。雨が止んでもムシムシとして肌が気色悪い。暖かい湿気を含んだ風が南から吹き寄せているのだと思うがそれほどの風もない。どんよりとした天気は気持ちを曇らす。秋晴れがほんと恋しい最近のお天気です。どうにかして!と叫びたくなるが、夕方には雷鳴が轟〔とどろ〕き、大雨となる。料理教室は終わったもののなかなか帰れず、雨宿りをしました。やはり、行きの止んだ雨が帰りの雨に3倍返しとなって降った感じで逆に大雨に圧倒されて声も出せない。これだけ降れば明日は晴れて欲しい。まだ、遠くの方で雷が鳴っている。

 今日の夕食は、
















 ◆エノキタケの肉巻き、ポン酢で ◆麻婆茄子 ◆尾道桂馬蒲鉾 ◆柚子大根浅漬け ◆しし唐雑魚炒め ◆ご飯
   ~  ~


運動会の景品準備

2016年09月27日 | 日記

  地域の運動会が2週間後に開催されるにあたって景品係担当になり先日大手スーパーでお菓子を注文してきた品物の納品日が今日で、朝9時に配達予定時刻の連絡を受けました。集会所に配達をお願いをしていたのでその時刻前に行って待機していました。9時40分に11箱の納品があり、夕方からもう一人の担当者と一緒に競技別にお渡しする景品に賞の熨斗〔のし〕を貼って競技・賞ごとに箱詰めをする作業をして来ました。箱は13箱必要で、納品された箱などを利用しましたが、適当なサイズの箱がないものがあり、また後日に箱を準備することにしました。作業は急いでやりましたが3時間ほどかかり、間違えてはいけない慣れない仕事で疲れました。

 今日の夕食は、
















 ◆鮎の塩焼き ◆なすと南瓜のさっぱり煮 ◆冷や奴 ◆わかめの酢の物 ◆水茄子の糠漬け ◆ご飯
   ~ ちょっと遅い夕食になりました ~


お客さん二人

2016年09月26日 | 日記

 昨日、姉夫婦が田舎に用事があり行っての帰りに私の家に立寄り、一泊だけでしたが泊まってくれました。深夜 遅くまでお喋りをして過ごし近況報告をし合いました。姉夫婦が京都の東福寺、東本願寺庭園を見てそのまま横浜に帰る予定で我が家を旅立ってから少し間を置いて娘が突然我が家に孫の修学旅行のお土産を持って来ました。娘は姉とは逢えずに残念がっていました。私たちは姉夫婦に続き、娘が着てくれて楽しい時を過ごしました。娘は昼食を済ますとそこそこにして帰っていきました。その後、私たちは昨夜はよく寝ていないので 身体がかったるく、何もする気がおきません。なお、孫のお土産は長崎のカステラでした。

 今日の夕食は、
















 ◆鶏もも肉の辛味ソース ◆生春巻き ◆宇和島の蒲鉾とほうれん草の胡麻和え ◆素麺うりの酢の物 ◆ご飯
   ~  ~