郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ジェスチャーゲーム

2016年05月31日 | 日記

 昔、NHKTVでジェスチャーゲームを放映していた。男性グループと女性グループに分かれ、グループの1員が司会者からのカードを見て、そこに書かれた物や事の内容をジェスチャーでグループ内の他メンバーに伝え、他メンバーがそれを見て何かを答えるゲームです。TVを見ている私たち観客もカードを見せて貰い答えを知っている。だから、他メンバーが頓珍漢な答えを言えばそうではないでしょうと笑う。消費税10%延期発言を見てこのジェスチャーゲームを思い出した。進行役の司会者は首相、ジェスチャーを演じるのは麻生さん、野党や私たちは答えを知らない他メンバー、答えを知っている観客は政府・与党幹部です。私たちは結局、踊らされ嘲られていたように思うが、麻生さんが衆参同日選挙はしないとの遠まわしな私たちの答えに意外にも頷いてしまった。消費税10%延期はリーマンショックのような金融打撃がなくてもやることになるのでしょうね。野党の言うアベノミクス破綻なんて元々アベノミクスなんてないんですから破綻しようがありません。私が心配するのは財政健全化が遠退き、将来の子・孫たちに負担が大きくのしかかり、日本財政が破綻することです。安倍さんや黒田さんは発言がコロコロ変わり、アメリカ大統領候補トランプさんのように信頼のおけない人のように思えて仕方がないのです。

 今日の夕食は、
















 ◆鰹たたき ◆そら豆の甘煮 ◆豆腐すまし汁 ◆いなり寿司
   ~  ~


寝不足で

2016年05月30日 | 日記

 全仏オープンテニスの試合(錦織 圭選手対ガスケ選手)を昨夜22時からTVで観ていた。前の試合が終わるのが遅くなり、またこの試合も途中で雨が降り、中断したので0時を回りました。雨で中断するまでは錦織選手の調子が良かったが、試合再開後はガスケ選手の方が良くなり、スライスショットでポイントを上げ、一方的な試合になりました。観ていて面白くなくなり、TVを消して寝ました。朝起きてインターネットで結果を見ると案の定、錦織選手が負けていました。テニスは孤独な戦いですね。卓球のようにタイムを取ってコーチにアドバイスを貰えない。試合の流れを変えるのは選手自身に掛かっている。気持ちの切り替えを早くし、また技術的にも対応できるスキルを持たねば勝ち進むことが出来ないことをこの試合でよく分りました。余り寝ていないので頭がボオーッとした一日でした。家人は午後からテニスの壁打ちに出掛けました。課題を持って練習しているようで、やればまた新しい課題が一つは見つかると言います。だから練習に終わりがないらしい。仕事でも何事でも終わりはないが、私は途中でもあきらめ終わりにします。終わらせる勇気があるから。続ける勇気とどちらを選ぶかの違いだけでしょうね。

 今日の夕食は、
















 ◆鱈と茄子のカレーグラタン ◆鶏肉のトマト煮 ◆大根サラダ ◆玉葱スープ ◆ご飯
   ~  ~


公園の草取り掃除

2016年05月29日 | 日記

 9時少し前から近くのU花公園の草取りとお掃除をしました。出て来て頂いた方は老人会のお年寄りが多く、隣の班長、副班長の2人などと私たちを入れて9人でした。男手は家人1人です。前年度は業者に2回依頼しただけだったので公園の周りは草が生い茂り、大変でした。植物は大きく育てようとすると枯れ、生えてくれなくてよいのに大きく育つものです。1時間20分ほど、皆よく頑張りました。大きなビニール袋13個分も草を取りました。後500mlのお茶を一人1本頂きましたが、見違えるように綺麗な公園になりました。

 今日の夕食は、
















 ◆鰯のフライとズッキーニのチーズ挟みフライ ◆炊き合せ ◆人参ラペ ◆胡瓜の酢の物 ◆ご飯
   ~ 高血圧にはお酢がよいと言うので 胡瓜の酢の物 に ~


テレビを見ずに

2016年05月28日 | 日記

 足の具合が良くなり、どこかに旅行に行きたくなりインターネットで函館や四国、鳥取などの観光を検索していたらなんとなく一日が過ぎてしまいました。テレビを全く見ないで過ごしましたが私はパソコンがあればテレビのない生活でも暮らせそうです。家人も朝は市テニス教室、午後からは新聞や書類に目を通し、気付いたことのメモを取っていました。テレビがあってもなくてもいつもそれほど見ない。テレビを見ない方が雑音が入らず、毒されず、シンプルな生活で、それはそれで気品のある暮らしのように思えます。

 今日の夕食は、
















 ◆彩り甘酢あん ◆水餃子 ◆はたはたの南蛮漬け ◆昆布の有馬煮 ◆ご飯
   ~ 家人が足・太ももが攣〔つ〕ると言うのでMg豊富な昆布佃煮を作りました ~


リハビリ完了

2016年05月27日 | 日記

 今日でリハビリを終わりにすることにしました。足首の状態はよくなり歩く姿勢も違和感が無くなったように感じて来ましたが膝の方が少し痛みが出る時があるがこれは来月の診察時に先生に伺うことにします。治療が3か月くらいで良くなると思っていたが6か月もかかってしまった。今はなんとか正常に歩けるけれど10年先に後遺症なるものが出て来ないか心配です。
(写真:もう20日間以上も綺麗に咲いてくれているガーベラの花)

 今日の夕食は、
















 ◆豚肉のハニーマスタード ◆トマトと茄子のサラダ ◆小松菜の菜種和え ◆豆スープ ◆ご飯
   ~  ~