郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

年越し

2009年12月31日 | 日記

 お昼から娘婿と孫の僕ちゃんがわが家に来てくれ全員揃って年越しそばで今年を締めくくりました。両家族とも大きな問題もなく過ごせたことを感謝したいと思います。そしてこの一年を振りかえってみると仕事もなくなり変化のない生活からこのブログを始めたことで少しは張りのある暮らしが出来たかと思います。

今日の夕食は、

◆寒ブリのお刺身 ◆鯛の蕪蒸し ◆天ぷら(タラの芽・こごみ・レンコン・南瓜・舞茸・自然薯・えび) ◆年越しそば ◆菊花かぶ

          ~写真は撮れませんでした~


お餅つき

2009年12月30日 | 日記

 娘は夕方わが家に到着し直ぐ餅つきにかかりました。お雑煮用の餅と餡の入ったあんこ餅と豆餅を作りました。搗きたての餅に大根おろしときな粉を付けて食べたらお腹がいっぱいになり夕食はおもちになりました。

もち米は1・4kgと1kgと1kgの3回をつきました。もち米は羽二重が良いです。

豆餅は豆を洗いもち米の上に置いて蒸す。つく時に豆を取りだし餅状になれば豆を戻し混ぜると色が濁らない。塩は多めに入れたほうがおいしい。餅は柔かいうちに冷凍室に入れると良いです。

 


今頃掃除

2009年12月29日 | 日記

 明日娘がやって来ます。部屋中掃除機をかけて拭き掃除をしました。そんなに丁寧にしているわけではないのに時間だけが過ぎ去って買い物に出かけるのが遅くなりました。

お正月らしい花と飾りを先日からしています。

 今日の夕食は

 

 

 

 

 

◆白菜の団子ロールスープ煮 ◆なます〆鯵入り ◆ご飯

   ~簡単な献立になりました~


美容院へ

2009年12月28日 | 日記

 娘からの電話連絡で明日来訪の予定が一日ずれて30日になった。先日からお天気が悪くお布団を干せていないので今日こそと思っていましたが雨が降ってしまいました。明日は晴れますように!

白髪が目立ち気になっていたので美容院に行ってパーマと髪のマヌキュアをしてきました。ちょっと短くなり過ぎたので気に入りません。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆すずきのポアレ ◆グリーンサラダマスタードドレッシングで ◆鯵のマリネ ◆コンソメスープ 

    ~昨日届いた魚を使用しました。鯵もスズキも美味しかった~


魚のお取り寄せ

2009年12月27日 | 日記

 インターネットで魚のお取り寄せに初めて挑戦してみました。岡山県の日生漁港に水揚げされた魚ですずきと黒鯛と飯蛸と鯵が入っていました。新鮮な魚でしたが思った程の量で無かったので少し失望です。下処理をしたので娘たちが来たときに戴きましょう。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆イボダイの焼きもの ◆鶏肉とみつばの卵とじ ◆自然薯とろろ ◆大根の漬物 ◆ご飯